メンテナンスレポート > 【ストック車輌紹介】97y E36 ALPINA B3 3.2 Touring ニコルディーラー車 アルピナブルー 87,000Km【無事故】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2012年10月22日

【ストック車輌紹介】97y E36 ALPINA B3 3.2 Touring ニコルディーラー車 アルピナブルー 87,000Km【無事故】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

先日、久々にシーバスに行ってきました。

ベイトもかなり泳いでいてそれを追いかける魚影も確認できましたが

バイトも無く終了・・・

東京湾内は夏の間はかなり濁りが入ってきて汚いのですが

水色も良く冬の海へと変わりつつありました。

年内に1匹ぐらい釣れてくれるのでしょうか・・・

本日のストック車輌紹介はアルピナ B3 3.2 Touringです。

元々当社販売車輌で前オーナーは手放す予定が無かったのですが3〜4年の海外転勤となり

当社へ入庫となった車輌です。

この車輌の前にはM3を所有していたので各部のメンテナンスは定期的に行われていましたのでコンディションも良く

撮影の為にテストランがてら運転を楽しみましたが非常に快調です。 

ホイールは17インチのアルピナソフトラインを装着。

タイヤはミシュランを装着。6分山残りといった所でしょうか。

ヒビ割れもなく早急に交換が必要という事は無いでしょう。 

ツーリングボディのE36モデルは正規輸入はアルピナのみになります。

このB33.2とB6 2.8ですね。

B6 2.8は廉価版アルピナとして販売されましたが、このモデルはE36最終モデルで生産台数も少なく希少性も高いですね。

デコラインは現在ゴールド。

納車時にシルバーに貼り替えも可能です。 

ルーフレールも付いておりますのでキャリア等も簡単に取り付け可能です。

簡単に取り外すことも出来ます。

B6 2.8の内装はスタンダードモデルと変わりませんが3.2はアルピナ専用内装で仕上げられています。 

フロントシートはハーフレザーのアルピナデザインのファブリックシート。

リアシートは完全なファブリックになります。 

 

トノカバーが付いていますのでラゲッジに置いた荷物は車外から確認は出来ません。

トノカバーを畳めばかなりの空間が生まれます。

リアシートも倒しフラットにした場合、4〜5個ゴルフバックが収まる容量はありますね。 

フロア下にはスペアタイヤが入っています。

ルーフライニングの剥がれも無く状態良いです。

ツーリングボディは天井に2つスピーカーが搭載されています。 

スイッチトロニック付き3スポークアルピナステアリング。

デジタルコックピットも付いていますので各部油温油圧等の情報が正確に確認出来ます。 

インパネはアルピナウッドパネルを装着。 

もちろん禁煙車になります。 

 

リアシートは小さいお子さんが乗っていたのでシート自体にヤレは無く状態良くキープされています。 

 

長い間、屋内で保管されてきた車輌なので室内の状態は良くダッシュ部分の色褪せや縮み等無く15年経過している事をあまり感じさせません。 

最終E36アルピナエンジン。

ベースエンジンは328iを使用しており190馬力のエンジンを当時のALPINAテクノロジーを駆使し

265馬力を発生させるエンジンにチューニングが施されています。 

機関はメンテナンスが行き届いているので好調です。

アイドリング時でも状態の良さは分かっていただけるでしょう。 

アイドリング時は若干低めの排気音ですが、アクセルを踏み込んでいくと

乾いたクォーンという心地良い排気音に変わり、乗り手をその気にさせてくれるエンジンです。

これは実際にステアリングを握って運転した人にしか分からない快感ですね。  

生産台数が少ないせいもありますが、一度手に入れるとオーナーが手放さなく

なかなか市場に姿を見せない3.2ツーリングは当社でも滅多にストックする事がありません。

アルピナの面白さと利便性を兼ね備えたモデルであり、当社にて管理してきた車輌なので

購入後のケアも万全な体制で望めます。

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい。 

投稿者:autofine at 11:18 | ストック車輌紹介

過去のメンテナンスレポートはこちら