メンテナンスレポート > 【ストック車輌紹介】93y E36 ALPINA B3 3.0/1 Limousine 5MT ニコルディーラー車 アルピナグリーン 85,000Km【無事故】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2012年11月14日

【ストック車輌紹介】93y E36 ALPINA B3 3.0/1 Limousine 5MT ニコルディーラー車 アルピナグリーン 85,000Km【無事故】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

前回のブログで11月とは思えない暖かさ〜などと言っていたら

今週末くらいから寒波が入ってきてかなり寒くなってくるとか?

来週に年内最後の釣行予定が入っているのでこのまま暖かいとありがたいのですが…

本日のストック車輌紹介はアルピナ B3 3.0/1 Limousine

93年式で走行距離は85,000Kmでニコルディーラー車。

5速マニュアル、もちろん無事故、禁煙車になります。 

この車輌は10年以上前から当社で管理してきた車輌で

以前紹介したB3 3.2 Touringと同じく、前オーナーが海外赴任の為

当社に帰ってきた車輌になります。

前オーナーも手放すのは本意ではなかったようですが、家族全員での海外移住との事で

是非、大事にしてくれる人に乗ってもらいたいとの事で当社に託されました。 

現行モデルのアルピナグリーンと比べると、しっとりとした発色で落ち着いた雰囲気。

独特のグリーンでこの色が好きな方も多いですね。 

フロントスポイラーは最終型のスポイラーを装着。

前期型より地面とのクリアランスは確保されますね。

前期型に交換も可能になりますのでご要望があればご提案させていただきます。 

ホイールは17インチのアルピナソフトライン。

装着タイヤはミシュランPS2になります。

前オーナーが海外に行かれる少し前にアルミホイールはリペアしていますので

ブレーキダストの固着も無く状態は良いですね。 

 

現在、抹消登録となっていますので車検2年取得してのお渡しになりますが

ご自分で車検を取得したいという方はご相談下さい。 

 

 

245馬力を絞り出す直列6気筒アルピナエンジンは前オーナーのお陰もあり好調です。 

常に大きなトラブルに発展する前に手を施してきたエンジンの快調さはアイドリング状態でも
良く分かります。

スイッチトロニックも良いですが、マニュアルミッションで遊ぶアルピナエンジンの爽快さは

オーナーとなった人にのみ楽しめる特権でしょう。 

 

アクセルを踏むとそのパワーがスッとマフラーにまでスムーズに抜けていくという感覚が良く味わえるエンジンで

本当に良くまとまっている車だと乗る度に感じます。 

内装も切れ破れ等無く良好です。 

 

リアシートも小さなお子さんを乗せていたのみでシートスポンジのヤレも無し。 

 

 

前期モデルではこのMOMOの3スポークステアリングが付いており

いまだに人気のステアリングですが、残念ながら廃盤になってしまっていますね。

昔はレザーが破れってしまったりすればステアリング交換しかなかったですが

現在ステアリングのリペア技術もかなり進歩していますので骨組みさえしっかり残っていれば

オリジナルに忠実にリペアも可能です。 

 

 

 

このキノコ型のアルピナウッドシフトノブもすでに廃盤になっています。

さすがにこちらはリペア不可能。 

 

 

機関だけでは無く、足廻り等含めた車全体を徹底的にメンテナンスしてきた車輌です。

10年以上管理してきており、購入後のケアも万全なのでご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

ご来店時には試乗はもちろん、リフトアップし下廻りをお見せしながら説明も可能ですので

車輌状態も良くお分かりいただけると思います。

投稿者:autofine at 12:12 | M3

過去のメンテナンスレポートはこちら