メンテナンスレポート > 【ストック車輌紹介】89y E30 325ix Sedan ロイヤルブルーメタリック 45,000Km ディーラー車 無事故【ワンオーナー】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2013年02月04日

【ストック車輌紹介】89y E30 325ix Sedan ロイヤルブルーメタリック 45,000Km ディーラー車 無事故【ワンオーナー】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

ここ数日は春が来たかのような陽気が続いてますね。

このまま暖かくなって欲しいところですが、まだ2月なのでまた寒さは復活する事でしょう。

先日からショウルームに展示中の325ixの紹介です。

89y ディーラー車  走行45,000Km ワンオーナー車 無事故

外装 ロイヤルブルーメタリック 内装 グレイファブリック

325ixはフルタイム4WDを搭載した3シリーズで正規で輸入された初の4WDモデルになります。

前後のトルク配分は前:後=37:63とFRの醍醐味を味わいながら4WD特有の安定感も両立させるという贅沢な仕上がりとなっております。

 

325iとの外見の違いはこのオーバーフェンダー。 

アルミは当社にて4本全てリペアした上でNEWタイヤを装着。

ブレーキダスト汚れも無く、かなり締まった印象を受けます。 

オーバーフェンダーからつながるステップも325ixオリジナルになります。 

オーバーフェンダーのお陰で325iとは随分印象の違うリアビュー。 

 

 

リアウィングも325ixオリジナル装備。 

ウィンドウモールは通常クロームメッキですが

当社にてブラックアウトしています。

好みもあると思いますが、こちらの方が車全体の雰囲気が締まった印象を受けます。 

室内は基本的にオリジナルを保っていますが、シートは全席オリジナルの生地で張り替えました。 

 

リアシートももちろん張替え。

生地だけではなく、内部のスポンジクッションも入れ替えしていますので

座り心地は新品同様です。

この生地は当社にストックしておりますので現在E30をお乗りでオリジナルの生地で

シートリペアをしたいとお考えの方はお気軽にご相談下さい。 

背もたれ部分ももちろん張替え。 

 

シートヒーターも使えるように内部のシート内部のヒーターラインも一新しています。 

 

走行は45,000Kmと低走行な上、ワンオーナー車になります。

車のコンディションは言うまでもなくグッドコンディション。 

フルタイム4WDで325iと比べ燃費等も変わるかと思いましたが、ほぼ変わらず。

車重も若干重いですが、0km/h発進時のフィーリングは変わりませんね。

この辺りのセッティングの絶妙さはさすがBMWといったところでしょうか。 

 

 

 

エンジンは直列6気筒2500ccで170馬力。

325特有のトルクの太さでグイグイ車体を前に進ませてくれます。 

エンジンフードインシュレーターは交換済み。 

飾り気の無いエンジンルームですが、今まで定期的に管理されてきた形跡がよく分かる

エンジンルームです。前オーナーが大事にしてきた痕跡があらゆるところに垣間見えます。 

入庫したのは去年の12月初旬でしたが、外装の仕上げ、シートの張替え、アルミのリペア等で展示まで時間がかかりました。

ワンオーナーということもありましたが、やはり経年等で消耗している部分も多少はありましたので

そういった箇所を処置し、ショウルームに並べます。

この車はダッシュ廻りの配線が若干おかしくなっていたので、

全て直すために一度ダッシュボードを取り外し配線を修理。 

これからまた10年以上良好な状態を保ちつつ大事にしてもらう為

後々トラブルになりそうな箇所は最初に手を打ちます。 

引き直しが必要な箇所は、新たな配線を使用して引き直し、コネクターも必要に応じ交換し

綺麗にまとめていきます。

この作業はなかなか大変。使えると思っていた配線が辿っていくと駄目だったりと…

結局これも、これも、とやっているうちにかなり大掛かりな作業になりました。 

 

前後のウィンドウモールも新品に交換。

古いコーキングをしっかりと剥離しガラスを設置します。

この時に必ずチェックしたいのが錆の有無。

錆がある場合は必ず補修しないと雨漏れの原因となります。

325iですら、なかなか良い車輌が見つからなくなってきた今この325ixは走行45,000km、ワンオーナーと言う事無しの内容です。

更に当社にて施されたオリジナルシート生地での張替え、アルミのリペア、各部のリペア等によってクオリティ高く仕上がっています。

探してもなかなか見つかる事のない、4WDモデルの3シリーズ。

ショウルームに展示中になりますので、ご興味ある方は是非直接ご覧になって下さい。

投稿者:autofine at 17:23 | ストック車輌紹介

過去のメンテナンスレポートはこちら