メンテナンスレポート > 【ストック車輌紹介】94y E36 M3 5MT ディーラー車 ライトレッド 98,000Km【無事故】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2013年05月10日

【ストック車輌紹介】94y E36 M3 5MT ディーラー車 ライトレッド 98,000Km【無事故】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

先日、生まれて初めてJリーグ観戦に行ってきました。

老若男女サポーターの応援に終始圧倒されましたが、ナイスゲームで面白かったです。

久々のE36 M3の入庫です。

94y M3B 5MT ディーラー車 走行98,000Km 無事故車になります。 

外装、内装、機関全てフルオリジナルコンディションで、メンテナンスもしっかりと行われてきており状態は◎です。 

外装は定期的にガラスコーティングを施工してきた事により、BMWのソリッドカラーにありがちな

色褪せも無く、良い状態をキープしています。 

現在コンディションにかなりばらつきの多いE36M3なので、購入する際のコンディションの見極めが

大事になって来るでしょう。 

購入時には試乗だけではなく、リフトアップして下廻りのチェックやショップからの車輌説明が大事になってきますね。

アルミは純正17インチ。当社にてリペアしていますので新品同様です。 

 

 

M3専用ミラー 

 

走行距離と経年でキャタライザーが駄目になってしまっている車が多いので、必ずエンジンを始動しチェックしましょう。

アクセルを踏み込んだ時にカラカラと乾いた音が出る車は要注意です。 

 

車輌価格が安くなってきているせいか、粗雑な板金処理が目立つ車も多くなってきています。

フロントからリアにかけて片目でラインチェックをし、波打ちやパテ目が浮き出ていないかチェックしましょう。 

ヘッドライト内にはかなり汚れが付着しやすく、街中では汚れたまま走行している車も良く見かけます。

見た目が悪いだけでなく、夜間のヘッドライトの光量も落ちるので定期的にメンテナンスしてあげましょう。

当社では入庫時に全て分解し、洗浄ガスケット交換を実施しています。 

 

リアガラスのサイドモールはE36クーペは定期交換部品です。

この部分のモールが駄目になったまま放置すると、雨天時や洗車時に水が入り込み、内装の劣化だけでは無く

サイドポケット部分からの錆の発生も誘発しますので、定期的に交換されてきた車輌をチョイスしましょう。 

エンジンオイルを定期的に交換されているM3は、走行距離が伸びても調子が良いものです。

エンジンをかけた瞬間にガラガラとチェーンテンショナーから音が出る車輌はあまり管理の良くなかった車です。

アイドリング時、アクセルON時の音を良く聞き分けましょう。 

このモデルからVANOSが装着されています。

M3BはシングルVANOSなので不具合があれば、すぐに分かる事が多いですが

購入時にはVANOS周辺にオイル漏れが無いか、しっかりと機能しているかをチェックしましょう。 

室内は基本的にストック状態ですが、助手席はほぼ人が乗っていません。

歴代オーナーほとんどが一人でドライブを楽しむ方のようでした。 

ドアパネルは一度すべて新品に交換していますので、E36モデルによくある内張りの剥がれはありません。 

もちろん禁煙車です。 

エアコンはオート機能は付いていませんが、こちらのダイヤル式の方は故障知らずです。

もちろんエアコン機能に問題はありません。

BMWはE36モデルからエアコントラブルが本当に減りましたね。 

 

サンルーフ付き。

ルーフライニングも当社で交換済みになります。 

 

後席は大人が長時間乗るのには少々つらめ。

ほぼ使用された形跡はありません。 

運転席のサイドサポートは若干使用感はありますが、走行100,000Kmと考えれば

綺麗なほうでしょう。 

 

 

ステアリングは少々大きめの4本スポーク。

街中ではこのくらいのサイズが運転しやすいでしょう。 

 

現在、異常個所無しで非常にコンディションの良いM3Bになります。

初めてE36M3に乗りたいという方にもオススメの一台です。

詳しくはメールもしくはお電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。

また最近、売約後に車輌のお問い合わせをいただく事が多いので、是非NEWS欄とブログはコマメにチェックしていて下さい。

また、お探しのモデルをお伝えしていただければ、入庫情報を発信する前にご連絡出来ますので

是非、問い合わせしてみて下さい。 

投稿者:autofine at 11:17 | ストック車輌紹介

過去のメンテナンスレポートはこちら