メンテナンスレポート > 【ストック車輌紹介】91y E30 325i Touring ブリリアントレッド 86,000Km ディーラー車 無事故【希少車】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2013年07月17日

【ストック車輌紹介】91y E30 325i Touring ブリリアントレッド 86,000Km ディーラー車 無事故【希少車】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

今週は先週の猛暑が一段落でしょうか。

今日は爽やかな風が心地良く吹いており、過ごしやすいと言ってしまうと大げさかもしれませんが

それくらい先週までの熱気はすさまじいものでしたね。

本日のストック車輌紹介はツーリングボディのE30 325iになります。

1991y 325i 外装 ブリリアントレッド 内装 グレイファブリック

走行86,600Km ディーラー車 無事故 禁煙車 フルオリジナル

当社には現在6台のE30スタンダードモデルがストックされておりますが

唯一のツーリングボディはこの車輌のみとなります。

10年ほど前まではツーリングボディも探せばなんとか手に入る時代でしたが

今現在、探してもなかなか見つける事の出来ない希少車となってきました。 

フロント廻りは、セダン等と全く変わらないパーツを使用しています。 

フロント廻りに大きな傷も無く、塗装状態も良好な事が伺えます。

グリルも白茶ける事無く黒々としており、キリッとした精悍なフロントマスク廻りですね。 

セダンとは大きく変わるリアビュー。

ツーリングボディのファンの方はこの角度からのショットが一番のお気に入りのようです。 

真後ろから見ると、セダンに出来るだけ見えるように工夫されたデザインであることが分かります。 

装着しているホイールはリペア済み。

当社にて施工、ガリ傷やブレーキダストを除去後に

当時の色でペイントし、クリア塗装もしっかりと行っております。 

 

 

過去に粗雑な板金塗装が行われた車は、このように綺麗に風景がうつりこむ事はありません。

古いからという理由だけでそのように扱われた車は当社のストック車輌になる事は無いのです。 

内装のパーツは徐々に廃盤となってしまって、今となっては入手が難しくなっているものもありますが

外装のパーツは、まだまだ入手可能なものが多く、モール類等はまだまだ新品に交換可能です。

ラゲッジスペースはセダンの約2倍でしょうか。

後席をフラットにすれば4倍近くの容量を誇ります。 

 

ラゲッジマットも完備。 

ダッシュボードにはヒビ割れや歪みは無く、大事に保管されてきたのが一目で分かる状態です。

シートクッションも十分に効いており、同乗者にもストレス無く長距離ドライブを楽しんでもらう事が出来るでしょう。 

リアシートも同様です。

染み一つ無いシート生地は、気持ちの良いものです。 

内張りドアパネルも経年による浮きや傷も無く、良い状態をキープ。

必要最低限の機能しか備わっていない簡素な作りですが

それが逆に目新しくうつりますね。 

ルーフライニングは垂れも無くまだまだ使用可能ですが、新品としての

メーカーデリバリーは残念ながら終了していますが

この時代使用されている同素材は当社でキープしていますので

張替えは可能ですから問題は無いでしょう。 

リアシート右座面部。

リアシート左座面部。 

ステアリングは3スポークステアリングを装備。 

 

同乗者だけでなく、運転手も長時間の運転が苦にならないシートです。

適度なクッション性能とホールド性能が合わさり、快適なロングドライブを約束してくれます。 

左からガソリン、スピード、エンジン回転数、水温が並んだ4連メーター

どれもきちんと作動しており、しっかりと車の情報を乗り手に伝えてくれます。 

運転席側のドアパネルも綺麗ですね。

ドア取り付け部のヒンジ廻りも薄汚れておらず、歴代オーナーの管理の良さが伺えます。 

エンジンはオリジナルの直列6気筒シルキーシックスですが

まだまだ日常の足から高速ロングドライブまで楽しめるポテンシャルを秘めています。 

乗りっ放しにされていたわけでは無く、定期的なメンテナンスによって

大事にされてきた事は、エンジンをかけ走ってみるとすぐに分かります。 

エンジンフードインシュレーターは入庫時に当社で新品に交換済み。 

このまま乗るも良し、10年以上良好な状態で乗る為のレストアベースとして乗るのも良し。

色々な楽しみ方を選択出来る325i Touringになります。

E30モデルのスタイリングは好きなんだけれど、購入後の維持費が莫大にかかるのでは

ないかとお考えの方も多いかとは思いますが、一つ言える事は管理の行き届いた車であれば

人が考える常識の範囲内でのメンテナンス費用で十分に楽しめるという事です。

少しでも心の隅に乗りたいなという気持ちがある方は是非一度お気軽にご相談下さい。

投稿者:autofine at 16:19 | ストック車輌紹介

過去のメンテナンスレポートはこちら