メンテナンスレポート > 【ストック車輌紹介】88y E30 325i Sedan ダイヤモンドブラック 84,000Km ディーラー車 無事故【グッドコンディション】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2013年11月22日

【ストック車輌紹介】88y E30 325i Sedan ダイヤモンドブラック 84,000Km ディーラー車 無事故【グッドコンディション】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

ここ最近、雨の日も無く、昼間は暖かい日の光が心地良い毎日が続いています。


朝の富士山。

先日、90y E30 325iが入庫致しました。

2オーナー ディーラー車 無事故 走行87,000Km

外装 ダイヤモンドブラック 内装 グレイファブリック

スタンダードモデルとしては最上級グレードの325iになります。

先日、仕上げが終了し

現在ショウルームに展示されております。

チェックの為に、テストランしましたが

トルクも太く、市街地から高速まで長距離乗っていても調子良く

疲れ知らずの非常に面白い車ですね。

ダイヤモンドブラックという色はBMWとしては珍しい色ではありませんが

E30スタンダードモデルで外装色がホワイトやブラックというのは

台数も少なく、割と珍しいですね。

ドアミラーは当社にてボディ同色に塗装致しました。 

小傷が目立ったフロントバンパーも、先日リペイントし綺麗に仕上がっております。 

14インチ純正アルミホイールも当社でリペア済み。

お洒落は足元からと、良く言いますがその通りですね。

いくらボディが綺麗でもホイールが汚いと、その車の印象はイマイチに感じてしまいがちですが

アルミホイールが綺麗だと、ボディが古くてもパッと見た時の印象はかなり良くなりますね。 

どれも同じように見えるアルミホイールのシルバーですが

年代によって微妙に変わっているのはご存知でしょうか?

当社でアルミホイールのリペアをする場合、

必ずその年代に使用されていたカラーナンバーのシルバーを

調色し、当時の新品以上のクオリティとこだわりで作業を進めていきます。 

前後共に195/65R14のタイヤを装着。 

『デザインは好みだけど古いから故障が心配で・・・』

という方も多くいらっしゃると思いますが、

メンテナンス履歴がはっきりしており、無事故の車であれば

気軽に『ちょっとそこまで。』と乗れるコンディションをキープしている車もあります。

もちろん、新車と違い乗りっぱなしで良いという訳ではありませんが

そこまでメンテナンスに敏感になりすぎずに、気軽に乗れるE30を取り揃えておりますので

ご興味が少しでもある方は、何でもご相談下さい。 

市街地だけでは無く、長距離走行に関しても非常に得意なのはドイツ車ならではの特徴でしょう。

納車や引取りで東京〜大阪間を何台ものE30で走行しましたが

体にも負担が少なく、楽しく良い車だなぁと実感させられる事が何度もありました。 

リアバンパーもフロント同様にリペイントし、綺麗に仕上がっております。

どうしてもバンパー等のウレタン部分は経年によって色褪せやクリア剥げがボディ鉄板部分と比べ

早く進行しがちで、入庫時に小傷が目立ちましたので、丁寧に仕上げを行いました。

エンジンはオリジナル状態で、定期的に各部のメンテナンスをしっかりと行われてきた

レスポンスの良い状態をキープしております。 

直列6気筒、通称シルキーシックスと呼ばれるエンジンは170馬力という

今のモデルと比べれば非力といえる馬力ですが、アクセルを踏み込むと数値以上に

トルクの太さや加速感の良さを感じる事が出来ます。

20年以上経過しているとは思えない非常に軽快で、

運転する楽しさというものが本当に体感出来る状態に仕上がっています。 

定期的な各部のオイル交換等の基本メンテナンスはもちろんの事、

ウォーターポンプやタイミングベルト、各部のゴムパーツ等もしっかりと交換されてきていますので

これから乗っていく上でのメンテナンス計画も立てやすく、

ネオクラシックBMWを初めて乗ろうと思っている方にもベストなコンディションをキープしています。 

入庫時はボンネットインシュレーターが剥がれている状態だったので

当社で新たに取り付け。

機関のコンディションに直結する箇所では無いですが

エンジンの熱や音を吸収するという、地味ですが重要な役割を受け持つ部品になり、

熱の発生が多いBMWエンジンには不可欠なものです。

サンルーフは無し。 

入庫時に当社でルームクリーニングを実施しましたが

元々、非常にクリーンな状態をキープしており

ドライバーズシートもクッション性は失われていないので

長時間座っていても、疲れる事も無く快適なドライビングを楽しむ事が出来ます。 

 

 

ミッションはZF社製の4HP22オートマチックミッションを搭載。

定期的なATF交換で変速ショックも少なく、スムーズに車が前に進んでいきます。 

ドライバーズ側のドアインナーパネルも良いコンディション。 

運転手だけでなく、後席もリラックスして長時間乗っていられます。 

 

タバコの穴や染みなど無く、綺麗な状態を保っています。 

シートバック部分は傷も無く、後席に人があまり乗っていなかった事が伺えます。 

保管環境が悪く、ヒビ割れが目立つ車も多くなってきましたが

この車輛はダッシュボード表面の弾性も失われておらず、良い状態をキープしています。 

運転席側と同様に綺麗な助手席ドアインナーパネル。 

総合的なコンディションは、非常に良い車かと思います。

ネオクラシックBMWを初めて乗りたいという方には最適な一台かと思います。

当社ショウルームに展示中になりますのでお気軽にご来店下さい。

宜しくお願い致します。

投稿者:autofine at 13:45 | ストック車輌紹介

過去のメンテナンスレポートはこちら