メンテナンスレポート > 【ストック車輌紹介】90y E30 M3 ラックスシルバー 147,000Km ディーラー車 ワンオーナー 無事故【レストア済】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2014年01月14日

【ストック車輌紹介】90y E30 M3 ラックスシルバー 147,000Km ディーラー車 ワンオーナー 無事故【レストア済】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

明日、関東も雪予報が出ていますね。

最高気温予想も4℃とかなり寒そう・・・

E30 M3が入庫致しました。

90y ラックスシルバー 5MT ディーラー車

ワンオーナー 無事故 147,000Km。 

2008年の秋に当社でエンジンオーバーホールをしており

2009年の春に足廻りのフルブッシュ交換、施工後から走行距離はあまり伸びておらず

エンジン、足廻り共に快調なM3になります。 

外装は2012年に当社にてレストア。

徹底的に外せるパーツは外して、丁寧な板金作業とR‐M社の塗料を使用し

一流の塗装職人が仕上げた非常にクオリティの高い仕上がりになっております。 

ヘッドライトレンズも交換済み。 

今となってはワンオーナー車を探すのは不可能と言っても大げさではないE30 M3です。

1990年から2013年までの整備記録等は全て揃っており

前オーナーのこのM3に対するこだわりや愛情が良く分かる一台です。 

 

テールレンズも交換済み。

もちろんレンズだけでは無く、レンズガスケットも新品に交換しており

ガスケットの劣化によるトランク内の雨水の浸入もありません。 

マフラーはしっかりと防錆塗装しており、腐食も無くまだまだ使用できます。

下廻りも非常に綺麗な状態をキープしております。

試乗後にリフトアップしますので是非ご覧になって下さい。 

ボディレストア時にサイドプレスラインは面出しをしっかりと行い

新車時以上に美しいサイドラインを作り出しました。 

 

E30 M3といえばスクエアなオーバーフェンダーが特徴ですね。

力強さと美しさを兼ね備えた絶妙なラインは秀逸です。 

 

15インチ純正アルミホイールを装着。

もちろん当社にてリペアしておりますので、ブレーキダストの付着も一切なく

新品同様といっても大げさではないでしょう。 

 

ハイデッキ型のトランクリッドはFRP製で、オリジナル塗装の場合、

塗装の浮きが良くみられる事も多いですが

レストア時に下地処理をしっかりと行っており、そういった不具合が出ないよう一工夫しております。 

ウィンドウアーチモール類はすでに廃番になってしまっている箇所も多く、

丁寧に取り外したのち、塗装をしております。 

 

サンルーフモールも交換済み。 

エンジンは2008年にフルオーバーホールを当社にて実施。

オーバーホール後はエンジンのコンディションは抜群に良い状態です。 

オーバーホール後も、定期的にメンテナンスされており

ラジエターやヒーターコアも当社で交換されております。 

もちろん禁煙車。

前オーナーはレカロのスポーツシートを装着しておりましたが

純正シートにチェンジ致しました。 

シート生地の傷みも無く、コンディションの良い状態です。 

Hパターン5速ZF社製ミッションは、オーバーホール作業はしておりませんが

ギアトラブルも無く快調にギアチェンジが可能です。

エンジンの回転数と速度に合わせながら、シフトアップ、シフトダウンする楽しみが

感じられる車は今現在探してもなかなか見つからない事でしょう。 

とにかく全てが軽く感じられ、自分が運転しているというダイレクト感を味わえる

数少ない車のうちの一つでもあります。

エンジンキーを捻り、メカニカルノイズに運転席が包まれ、乗り手をその気にさせてくれる・・・

現在のモデルでは味わえない醍醐味のひとつではないでしょうか。 

飾り気の無い、黒とグレイが基調となったコックピットです。

グループA・ディビジョン2のタイトルを獲得する為に開発された車ですから

居住性は二の次で考えられたはずですが、助手席に乗ってみると

レースカーという感覚はあまりなく、普通に長時間乗っていても

疲れるという事はあまりないかと思います。 

 

内装全体はオリジナルのコンディションですが

綺麗に乗られていた事は写真からでも分かるかと思います。 

 

整備記録簿だけでなく、新車契約時の契約書も残っております。

24年間の歴史を受け継いで頂ける新しいオーナーを募集しております。

実車はすでにショウルームに展示中になりますので、M3の購入を検討されている方は

是非一度ご覧にいらして下さい。

これでオートファインのE30 M3のストックは、レストア中の車輛を含めて6台となりました。

オリジナル車からフルレストア車まで豊富にラインナップされておりますので

お気軽に遊びにいらして下さい。 

投稿者:autofine at 16:02 | ストック車輌紹介

過去のメンテナンスレポートはこちら