メンテナンスレポート > 【ストック車輌紹介】95y E36 ALPINA B3 3.0/1 Edition30 Limousine Switch-TronicAT ニコルディーラー車 アルピナグリーン【79,000Km】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2014年06月18日

【ストック車輌紹介】95y E36 ALPINA B3 3.0/1 Edition30 Limousine Switch-TronicAT ニコルディーラー車 アルピナグリーン【79,000Km】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

朝からどんよりとした曇り空で先ほどからポツリポツリと雨粒が落ちてきました。

心なしかここ数日に比べ気温も低く過ごしやすそうな一日ですね。

95y E36 ALPINA B3 3.0/1 Limousineがストック車輛として入庫しました。

ALPINA社創立30周年を記念して生産されたLimited Edition 30になります。

総生産台数は30台。

今のモデルでは考えられない希少性を持ち合わせた一台ですね。 

前オーナーはE30 M3に乗り換えです。

B3 3.0/1 Coupe⇒B3 3.0/1Limousine⇒E30 320iカブリオレ(増車)⇒E30 M3

といった順で乗り換えと増車をここ数年で行っているBMWマニアのオーナーで

今回の車輛が下取りとして入庫となりました。

とにかく車のコンディションがベストな状態をキープしていないと気が済まないオーナーなので

コンディションは折り紙つきです。

ミッションはスイッチトロニックを搭載した5速オートマチックミッション。

走行距離は79,000Km、もちろん無事故車でニコルディーラー車になります。 

前オーナーのお蔭で現状のコンディションに関しては言うに及ばず。

初めてのALPINAを検討されている方の入門車としても最適な一台かと思います。 

 

 

モール類はアルピナグリーンで仕上げられており、これはLimited Editionのみに

設定された特別仕様になります。 

エンブレムも同様にグリーンでアクセント。 

 

生産から19年が経過していますが、部分的な綺麗さだけでなく

車全体を少し離れたところから見てみると、車全体から経年を感じさせない

オーラを感じ取れるコンディションを今なおキープできているのも歴代オーナーの

管理の良さによるものです。

とは言ってもM3ALPINA専門店として、入庫時気になった箇所に関しては

しっかりと手を入れてから、ショウルームに展示します。 

今までの写真を見て気付かれた方もいると思いますが、デコラインの貼り替えを実施。 

外装全体のポリッシュを行い、デコライン貼り替えです。

貼り替え後にポリマーシーク施工。

エシュロンやウェルムでのガラスコーティングもデコラインの上からでも

問題無く施工可能になりますので、ご希望の方はお気軽に申し付け下さい。 

この写真を見て何が交換されているか分かる方はBMWマニアといっても良いでしょう。 

リアウィングとクォーターパネルの接触する部分を保護するプロテクトシールの交換。 

車のコンディションに直接関わる部分ではありませんが

このようにちょっとした部分に手を入れる事によって

その車が持つオーラを、いつまでも保ち続ける事が出来るというわけです。 

17インチアルピナソフトライン。こちらも入庫後にリペア済みになります。

フロントは225-45/ZR17ミシュランを装着。 

リアは265-35/ZR17を装着。 

ホイールリペア時にホイールキャップエンブレムは新品に交換済み。 

30周年モデルですがエンジンスペックに関しては変更点は無し。

排気量3,000cc、250馬力を堪能できる直列6気筒アルピナチューンNAエンジンの面白さというのは

実際に乗ってみると良く分かります。

ちなみにヘッドカバーとオイルエレメントキャップの塗装が剥がれていたのでリペア。 

E36では良く見られる症状ですね。

しっかりとブラストし、耐熱塗装を施せば剥がれるような事はありません。 

Limited Edition 30の最大の特徴とも言える内装は

アルカンターラとレザーで丁寧に縫製されたシートにあると言っても過言では無いでしょう。 

 

ドアパネルもシートに合わせ、丁寧に作り込まれています。 

 

Limousineですが後席はほぼ使用された形跡は無く

コンディション良くキープされています。 

 

ステアリングは3スポークアルピナステッチの入ったステアリングが採用されています。

スポーク裏にスイッチトロニックのシフトアップダウンスイッチが付いており

ステアリングを握った状態での操作もしやすく、マニュアル車のような

ダイレクト感を味わいながらドライブを楽しむ事が出来ます。 

 

 

 

ルーフライニングも当社にて張り替え済みになります。 

 

 

ALPINAはそのパフォーマンスの素晴らしさだけでなく

生産台数が少なさからくる希少性を持ち合わせたモデルでもありますが

その中でも総生産台数30台という超希少と言っても良いLimited Edition30は

いざ探そうと思っても、なかなか見つけられるものではありません。

M3ALPINA専門店が長年管理してきたコンディション良好なB3となれば尚更です。

当社ショウルームに展示中になりますのでお気軽に遊びにいらして下さい。 

投稿者:autofine at 14:02 | ストック車輌紹介

過去のメンテナンスレポートはこちら