メンテナンスレポート > 【ストック車輌紹介】87y E30 325i ドルフィンメタリック 80,000Km ディーラー車【フルオリジナル】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2014年09月22日

【ストック車輌紹介】87y E30 325i ドルフィンメタリック 80,000Km ディーラー車【フルオリジナル】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

明日は秋分の日ですね。

お休みの方も多いのでは無いでしょうか。

当社は通常通りの営業となりますので、お時間ある方は遊びにいらして下さい。

ストック車輛として入庫したE30 325iを本日はご紹介。

87yのウロームアイアンバンパー

走行80,000Km ディーラー車 フルオリジナル

外装 ドルフィンメタリック 内装 グレイファブリック

しっかりと長年メンテナンスされてきた車は、毎日の足としても使え

気軽に運転する事も出来る為、今なお人気の衰えないモデルですね。

気軽に運転が出来るだけでなく、箱根ターンパイクなどのワインディングも十分楽しめるスペックは持ち合わせています。

直列6気筒2,500ccのM20エンジンは数字上のスペックこそ170馬力と、

今のモデルに比べれば非力ともいえる数値ですが

実際にエンジンをかけ走らせてみると、ストレスが無いどころか

運転する楽しさというものを改めて感じさせてくれる貴重な車ですね。

 

後期モデルと比べると、やや小さいテールライトですが

パッと見た時の印象が違うのはバックライトのデザインの違いと

ライセンスプレートパネルの有無によるものでしょう。

 

 

マフラーもオリジナルの左斜め後方に突き出るタイプのものになります。

エンド部分に大きな腐食も無く、まだまだ使用可能な状態です。

今時の車でアイアンバンパーなんてものはナンセンスなのかも知れませんが

やはり80年代までの車にはクロームアイアンバンパーが良く似合います。

この凹凸があるフロントフェイスと丸目4灯のヘッドライト、豚の鼻のようなフロントグリル。

はるか彼方からでも『ビーエムだ!』と幼少の頃、目を光らせながら喜んだものです。

 

クロームバンパーの状態が良いのはヘッドライトがバンパーに写りこんでいる

写真をみていただければ良くわかるかと思います。

サイドドアミラーは前オーナーの希望により同色にせずにブラックのまま。

同色ミラーも良いですが、これはこれで良い感じです。

太陽の反射が眩しい・・・

 

ドルフィンメタリックのボディカラーも色褪せる事無く

クリア層も十分残っており申し分の無いコンディションをキープしています。

サンルーフは無し。

アルミホイールは14インチの純正ホイール。

前オーナー時にリペアしており、毎週のようにホイールを洗っていたので

ダスト汚れも無く、4本共にガリ傷など無いグッドコンディションホイールになります。

 

センターキャップも交換済み。

排気量2,500cc

シルキーシックスと呼ばれるように滑らかに吹け上がる直列6気筒SOHCエンジン。

オーバーホールこそしていませんが、歴代オーナーの管理の良さが

随所に見られるエンジンです。

今現在気になるような故障箇所は無く、

キーを捻れば325i特有の低く太いアイドリングサウンドからも調子の良さを伺い知ることが出来ます。

ボンネットインシュレーターも交換済み。

何気ないヒューズボックスカバーですが、変色・変形している事も多く

こういった部分がリフレッシュされているだけで、その車輛のコンディションの良さを期待してしまいますね。

エキスパンションタンクや冷却水ホースも当社にて交換済み。

 

黒き箇所は黒く。

それだけで車が引き締まります。

トランクスペースも十分な容量と綺麗な状態を保っています。

スペアタイヤも14インチアルミホイール。

 

室内は基本的にストック状態ですが、とても27年経過しているとは感じられないクォリティを誇っています。

基本的に室内をクリーンに保つという点に関しては、

乗り手であるオーナーによって随分変わってくる事も多いですが

この車輛のようにシートのヤレや汚れが少ない車を見る度に

本当に大事にされていたんだなと思います。

 

 

ミッションはZF社製の4HP22を搭載。

シフトフィーリングも良く、ATのコンディションも申し分無いでしょう。

年を追うごとに、ひび割れたダッシュボードが目立ってきたE30モデルですが

日の当たらないガレージ保管のおかげもあって、グッドコンディション。

 

簡素なドアパネルですが細かく見ていくと、

抜き出しで製作された再生プラスチックのドアパネルよりも

緻密に製作されている事が良く分かります。

 

 

ヘッドライナーのカラーはベージュで本来汚れが目立つ色ではありますが

禁煙車という事もあり、クリーンな状態をキープ。

 

 

前オーナーはほぼ一人でドライブを楽しむ方なので助手席は荷物置きとして使われていました。

シートベルトキャッチは交換済み。

経年でどうしてもPRESS部分の赤色がとんで白っ茶けてしまうんですよね。

助手席が使用されていなかったのに、後席が使用されていたなんて事は無くグッドコンディション。

 

ステアリングは38Φの3スポーク純正ステアリングを装着。

 

 

 

夏と秋の季節の狭間という事もあり、日差しは夏で空はすっかり秋模様。

そんな中で一人でゆっくり街中を流すのも良し、大人数で高速ドライブを楽しむも良し。

使い勝手としてはM3よりも幅広く楽しめる選択肢の多いモデルですね。

年々良質なE30モデルが少なくなってきている昨今で今なおオリジナルで

この状態をキープしている325iは珍しくBMWのベテランから入門者の方まで

幅広くおすすめ出来る一台です。

当社ショウルームに展示中になりますので、是非直接ご覧になって下さい。

投稿者:autofine at 18:32 | ストック車輌紹介

過去のメンテナンスレポートはこちら