メンテナンスレポート > 【ストック車輛紹介】88y BMW M3 ディーラー車 ダイヤモンドブラック 走行120,000Km フルオリジナル【E30】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2014年11月07日

【ストック車輛紹介】88y BMW M3 ディーラー車 ダイヤモンドブラック 走行120,000Km フルオリジナル【E30】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

週末の雨予報多すぎな気がするのは私だけでしょうか…

週間天気予報を見ると来週の水曜くらいまで雨マークが出ていますね。

人の力の及ぶところではないので文句も言えませんが

スペースの都合上、作業効率も落ちるのであんまり雨降らないで下さい…

88y E30 M3 5MTが入庫致しました。

ディーラー車 走行120,000Km。

当社で長年管理させていただいている車輛になり

2009年にエンジンはオーバーホール(腰下含)実施、2013年に内外装のレストアを実施しております。

前オーナーがお乗り換えの為、下取り車として入庫致しました。 

エンジンオーバーホールは前々オーナー時に行われており、アイドリング音からでも

その好調さを伺い知ることのできるグッドコンディションです。

2速・3速を駆使して7,000rpmレッドゾーンギリギリまでアクセルを踏み込み

駆け抜ける爽快さは乗った人であれば良く分かるはず。 

外装は昨年にダイヤモンドブラック(カラーナンバー181)で全塗装済。

塗料はR-M社DIAMONTを使用し、クリアコートは同じくR-M社のスタートップHSで

コーティング。R-M社のクリアコートは乾燥すると硬度が国産のクリアコートよりもはるかに高く

鏡のように磨き上げていくのには一苦労ではありますが、

しっとりした輝きと美しい仕上がりは、その労力以上の満足度の高いものになります。

日蔭に置いている時は漆黒のようなブラック。

写真のように太陽の光に当たるとグレーがかったガンメタリックにへと変貌する

ボディカラーは定番色ではありますが、今なおファンの多いカラーのひとつになりますね。 

 

 

フルオリジナルをコンセプトに今まで各作業が進められているので

改造箇所は無く、ノーマルの状態で長年大事にされてきている車輛です。
 

 

 

 マフラーも純正が装着されています。

錆による腐食や穴開きも無く、アクセルを踏み込んだ時にスパーンと排気が綺麗に抜けていくのが良く分かります。

ハイデッキ化され当時としては大型のリアウィング。

一番に塗装が駄目になっていく部分でもありますね。

FRP素材を使用している為、歪みや塗料の足付けが悪く塗膜割れや剥離が目立つ車も少なくありません。 

歪みが出ているからといってむやみにパテで修正していくと、すぐにパテ割れを起こし

せっかくのペイントが駄目になってしまうので、

出来るだけパテの使用量を少なくし時間をかけながら修正し

サフェ処理をしっかり行う事でそういった問題を回避する事が可能です。

このあたりの処理は板金職人の腕の見せ所のひとつでしょう。 

ホイールは純正15インチアルミをリペアし装着。 

S14型直列4気筒DOHC4バルブエンジン

排気量は2,300ccで最高出力は195馬力。

燃料供給システムはDMEで行われていますが、

エアフロや各スロットルの調整をしっかりと行う事により

そのスペック以上の走りの満足度をオーナーに与えてくれるエンジンです。 

サージタンクとヘッドカバーは結晶塗装でお色直し。 

 

半年から一年に一度は必ずメンテナンス入庫されてきている車輛なので

エンジンだけでなく各機構の動作もしっかりとしており

経年を感じさせないカチッとした操作感がステアリングを握り走り出すと

良く分かり車本来の出来の良さを味わう事が可能です。 

 

 

今一番ベストな状態なので、新オーナーは大きなメンテナンスも必要無く

安心して乗り出す事の出来るM3でしょう。 

内装はグレイを基調としたファブリックで構成されています。

シート生地やスポンジの切れや崩れも無く、しっかりとホールドしてくれる

安心感をドライバーに与えてくれます。

ステアリングは3スポーク純正M-Technicステアリングの370mm。 

前オーナーがダッシュボードの交換、Aピラーのレザー生地張替、

リアスピーカーボードの張替を実施。

経年を考えれば当たり前に出ているクラックも交換やリペアで対応出来るのは

M3専門店ならではのパーツストックやスキルの賜物と言っても良いのではないでしょうか。 

 

エアコンはR134aコンプレッサーにレトロフィット済みです。

夏場も水温や渋滞を気にせずに使用出来る状態をキープしており

涼やかに快適な走りを楽しむ事が可能です。 

 

 

ミッションはZF社の5速ミッションを搭載。

ギアボックス内部の状態も良く、入りずらさやシフト抜け等は一切ありません。

クラッチキットも二年前に交換済み。 

今となってはM3でリアシートに同乗者を座らせることはほとんどないかと思いますが

綺麗な状態をキープしています。荷物置きとしては十分すぎるスペースですね。 

 

 

 

当社が15年間管理してきたE30 M3になります。

毎日の通勤で乗るも良し、週末だけのプライベートカーとして乗るも良し。

使い勝手の選ばない非常に乗りやすいM3になります。 

大事に乗っていただける新オーナーを大募集しております。

昨日からショウルームに展示中になりますので

お気軽にお問い合わせ下さい。

また、M3各モデルの買取も常時行っておりますので

売却をお考えの方は是非一度ご相談下さい。

◆強化買い取り車一覧◆

■BMW E30 M3 ディーラー車、並行車問わず 不動でも大丈夫です(強化買い取り)

■BMW E36 M3 ディーラー車 特に5F 6F (強化買い取り)

■BMW E46 M3 ディーラー車 特に6F 右H(強化買い取り)

■走行距離問わず(メンテナンスが行き届いた車輌重視もちろん低走行車も歓迎)

■今までのメンテナンス履歴が分かる車輌であれば査定額UP致します

■エンジン不調車(積載車無料引き取り可)も一度ご相談下さい。当社にてエンジン修理可能の為致命的な不具合が無い場合であれば買い取りも可能な場合が御座います。
(積載車無料引き取り可)

大事に乗られてきたM3をお譲り下さい…

しっかりと査定評価致しますので、宜しくお願い致します。 

投稿者:autofine at 16:39 | ストック車輌紹介

過去のメンテナンスレポートはこちら