メンテナンスレポート > 【ストック車輛紹介】89y BMW 320i M-Technic DELPHIN-MET 1オーナー ディーラー車 走行69,000Km【E30】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2014年11月15日

【ストック車輛紹介】89y BMW 320i M-Technic DELPHIN-MET 1オーナー ディーラー車 走行69,000Km【E30】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

本格的な冬到来か…と感じさせるような早朝の寒さ。

食に関しては冬の食材は大満足なのですが

どうにもこうにも寒さで肩が凝る今日この頃です。

89y E30 320i M-Technic ディーラー車がストック車輛として入庫しました。

ワンオーナー 走行69,000Km、

大事にされてきた事が一目見て良く分かる車輛です。

定期的点検記録簿・今までのメンテナンス履歴等全て揃っており、

25年間しっかりと管理され、このコンディションをキープしているのは

こういった車を見る機会の多い私たちでさえも

素晴らしい事だなと改めて実感してしまいます。 

外装はドルフィンメタリック(カラーナンバー184)とエアロ部分はダークシルバーのツートーン。

光の当たり方によって、ダークグリーンからガンメタリックに変化する

色合いは人気の高いカラーですね。個人的に好きなカラーのひとつでもあります。

十年程前まではストックとなる事の多かったE30M-Technicですが

ここ数年では査定する機会こそありましたが、

仕入れ基準のボーダーラインに到達する車輛となかなか巡り会えず…

久々の入庫という事もあり、やはりM-Techは格好良いなと実感しきりです。 

こうしてみるとE30のM-Technicデザインが

E36以降のモデルにも継承されている事が分かりますね。 

このモデルが発売されていた当時の日本はバブル景気で

六本木のカローラなんて揶揄されていたものでしたが

あれだけ存在したE30も今となっては希少そのもの。 

 

 

 

今回の入庫の際にテストランがてら高速を運転しましたが

『良いですねぇ』

の一言に尽きます。

アクセルをフロアまで踏みぬくとシルキーシックスの心地良いサウンドが室内を包み込み、

スペック以上の軽やかさと、それとは対照的などっしりとしたステアリングの操舵感は

乗り手に運転する面白さと安心感を与えてくれます。 

 

 

 

入庫時にアルミホイールはリペア済み。

14インチ純正アロイホイールが良く似合っています。 

 

エンジンはM20型直列6気筒の1,990cc

129馬力とスペックは非力といっても良いくらいですが

名機と言われるこのエンジンはスペック以上の軽やかなフィーリングと

予想以上に太いトルクでグイグイと1,220Kgの車体を前に前にと進ませてくれます。 

ボンネットインシュレーターは交換致しました。 

 

各エアホースやウォーターホース等のゴムパーツやウォーターポンプやタイミングベルト等の

定期交換部品はその名の通り定期的に交換されてきているおかげで、

このコンディションをキープしている事に感謝ですね。 

 

エンジンを含めた機関部は好調そのものといって良いでしょう。 

室内はM-Techスポーツシート・M-Techスポーツレザーステアリング・レザーATグリップ

M-Techエントランスモール・M-Techフットレスト等

スタンダードモデルとは差別化が図られております。 

エアコンは問題無く作動します。

オーディオは純正です。純正の10連奏CDチェンジャーも付いていましたが動作未確認。

さすがにカセットテープを使う人はいないとは思いますが。 

 

ダッシュボードはクラック無し。

室内保管でなければここまで綺麗な状態でキープするのは難しいですね。 

ZF社製4HP22の4速ATを搭載。

シフトショックも少なく快調です。

プログラムセレクターは無し。 

禁煙車。

薄汚れや嫌な匂いも無い車室です。 

 

 

 

 

2ドアモデルなので、これからの新オーナーはおそらく後席に人を乗せる目的で

購入される方は少ないでしょう。

前オーナーもほぼ使用していないようでしたね。

座ってみるとシートスポンジの消耗も無くシート生地の痛みも無い状態で

贅沢な荷物置きとして活躍してくれそうです。 

 

サンルーフ付。

ルーフライニングもストック状態のまま綺麗に良い状態をキープしているのが分かります。 

久々のE30 M-Technicの入庫になります。

25年の間、前オーナーの元で愛情を注がれてきた一台です。

今となっては探してもなかなか見つける事の出来ないモデルでもあり

ワンオーナー・走行距離69,000Kmというのも魅力のうちのひとつでしょう。

当社ショウルームに展示中になりますので、直接ご覧になって下さい。

お問い合わせはお気軽にお電話かメールにてご連絡下さい。 

投稿者:autofine at 17:38 | ストック車輌紹介

過去のメンテナンスレポートはこちら