MENU

MAINTENANCE REPORT

関西東北日本縦断納車 VANOSユニットヘリカルギアシャフト破断修理

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA整備は色々と入庫してます。
急激に整備が増えたのがVANOSのオーバーホールでしょうか。
入庫台数との関係は無いと思いますが7月にBMW純正パーツの価格改定があり
なんとVANOSユニットアッセンブリーは¥30万を超えます。
数年前まではその半値くらいだったんですけどね。
オーバーホール可能であればアッセン交換に比べコストははるかに抑えられますが、
VANOSを外さないとその判定が出来ない所が辛い所。OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA上はダブルVANOS。OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAシングルも何台か同時に修理。1704e618c354b8deこのようにヘリカルギアのシャフトが断裂してしまうとオーバーホール不可になります。
驚く事にこの状態でもハンチング等なく普通に走れていました。
もちろん私は乗ってすぐにそのレスポンスの悪さと可変バルブが全く作動していない事に気が付きましたが
パフォーマンスが徐々に低下していく状態で乗り続けていくと、
オーナー自身その異常に気が付かない事が多いです。
乗り比べもなかなかできませんし、体が慣れていきますからしょうがないことなのですが。
こうならないよう回避出来る術もありますので
VANOSからのオイル漏れが酷い。
高回転域に移行する時に違和感を感じる。
といった症状を感じている方は一度点検しても良い箇所でしょう。

2009年08月31日