ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2007年09月28日


こんにちは。オートファイン@横浜です。

毎日車の話しでもいいんですがたまには違った事も。

昨日は定休日だったので1ヶ月ぶりに海に行ってきました。

良く来店される方はご存知かもしれませんが

僕の趣味は釣りだったりします。

遊漁船も良く乗るのですが昨日は先日、納艇されたばかりの

船のオーナーと慣らしを兼ねた釣りとクルージングを楽しんできました。

ちなみに当社HPにもRODMAN というフィッシングクルーザーの

コンテンツがあったりもするのでお好きな方はご覧下さい。

 AM5:00

場所は金沢八景ベイサイドマリーナ

一日を振り返ると雨時々曇り時々晴れを順不同で繰り返す忙しい空模様でしたね。

 

 丁度、朝日が雲の隙間から顔を覗かせていたのでパチッと。

携帯用のデジカメなので写りがあんまり良くないのはご容赦下さい。

今回のステージは東京湾。

東京湾は浦賀水道から中の瀬にかけコンテナ船やタンカー等の大型船が通過する為の

航路が存在し、その航路に沿って漁場も多く存在し非常に賑やかな海域です。

海は陸上と違い速度制限が基本的に無く、何かトラブルがあっても基本的に自己解決

しなくてはいけないので、場合によっては道路を走っている時以上に注意が必要かもしれませんね。

100馬力のエンジンを積んだ21フィートクラスの船で

巡航速度は約20ノット。最高速度は約30ノット。

体感速度を時速に直すと巡航速度で約50km/h。最高速度で70km/h程に感じます。

これは僕の体感なので人それぞれですが、そんなに間違った体感ではないかと思います。

では実際の速度はと言うと

巡航速度約37km/h。最高速度約56Km/hになります。

車の速度としてみるとまず警察にはご厄介になりそうもない速度ですね。

人の感覚程アテにならないものは無いかもしれません。

車のコンディションも

『これくらいなら大丈夫だろう。』 『まだこれくらいの距離しか走っていないから問題ないだろう』

と、根拠の無い自分の経験値のみの感覚に頼り、いざ蓋を開けてみると

実は致命的な故障だった。何て事も珍しくは無いですよね。

約11時間。船に乗りっ放しの一日でした。

優雅な船遊びとは程遠く、非常にスリリングでハードな一日でしたよ。

優雅だったのは、中秋の名月直後のまん丸お月様でした。


釣りの釣果報告が無い!?

それはいつもの事ですよ。。。


さて明日明後日と納車や新たな入庫車輌があります。

通常通り営業しておりますのでお暇な方は遊びにいらしてください。

それではまた!

投稿者:autofine at 17:02 | フィッシングetc,,,,

過去のメンテナンスレポートはこちら