メンテナンスレポート > E46 320i無料点検〜各部オイル交換

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2007年12月03日

E46 320i無料点検〜各部オイル交換


こんにちは。オートファイン@横浜です。

本日横浜は非常に不安定な天気です。

晴れていれば朝一番に全ての洗車をするのですが、今洗車をしている最中。

師走突入です。かといって何かに変化がある訳では無いのですが。。。

これから少しずつ2007年が終わるという実感がわいてくるのでしょうか?

埼玉から初めてご来店の320i。2000yモデル。

乗り始めて半年、距離は約64,000Km。

無料点検にて各部のチェック。

ブッシュの消耗も見られましたが

何より目に付いたのが各部のオイル汚れ。

ATFは一日では交換が不可能なのでその他の箇所、

エンジン、パワステ、デフ、ブレーキ各オイル。冷却水の交換をまずリフレッシュの第一歩として

ご提案し、施工となりました。

午前中にご来店いただいたのですが上記作業を施工すると夕方くらいまでかかる事をお伝えし

その間、代車をお貸しし、お散歩してもらう事に。

 

ただ単に交換という単純な作業では無く、スラッジ(汚れ)をいかに除去し

新油をいれるか。そうなると時間がある程度必要になりますね。

 

パワステオイルの交換。フラッシングする事によりギアボックス、ポンプ内のスラッジを除去。

その後タンクを取付し、油面調整とエア噛みが無いかチェック。

冷却水も同様にラジエター、エンジンブロック内をフラッシングし汚れを除去。

最後に防錆処理をし作業は完了。

無事、約束の時間までにルームクリーニングと洗車まで完了し、納車となりました。

 

こちらのMクーペはエンジンオイル交換でご来店。

都内のお客様なのですが平日は出張で県外の為、ほとんど乗れないそう。

そんな久々のドライブ、車はお世辞にも綺麗とは言えない状態。

洗っていけば?の一言にオーナー上着を脱ぎ洗車態勢。

洗車道具は貸し出し、オーナー自らゴシゴシ洗って洗車完了。

綺麗になってましたよ。

投稿者:autofine at 16:42 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら