メンテナンスレポート > E46 330iカブリオレATF交換 E30 325i足廻りブッシュ交換

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2008年02月12日

E46 330iカブリオレATF交換 E30 325i足廻りブッシュ交換


こんにちは。オートファイン@横浜です。

2月に入り、入庫が更に増え、お待たせしてしまっているお客様も多いのですが

一台一台順次作業に移っておりますのでご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

こちらの後期カブリオレのオーナーは他店で購入。納車されて一週間で入庫。

走行49,000Km。

エンジンチェックランプが点灯。ディフェクトをかけるとラムダセンサーの異常との事。

テストランで確認するとノッキング音が確かに確認出来ました。

ノッキング音はラムダセンサー異常の為発生していることも多いのですが

走行距離、年式の割にはフューエルライン〜インジェクター、燃焼室にも大量のスラッジの付着があり

異常箇所の修理とフィーリングアップのメンテナンスを同時に施工。

やはり中古で車輌購入する場合には、メンテナンスの履歴をしっかりと確認する事が大事。

ATFも同時に交換。

汚れ具合は写真の通り。

 

オイルパン、磁石も綺麗に洗浄しスラッジ除去。

ATエレメントもご覧の通り。

栃木からご来店のE30 325。

エンジンのフィーリングは素晴らしい。

ですが

足廻りの消耗が激しく、オーナー自身もその点を改善したく当社へ入庫。

ロアアームのブーツもパックリ敗れているのが確認出来ます。

これでは駄目ですね。

いくらエンジンのフィーリングが良くても車全体のフィーリングで見れば

不満の出るコンディションになってしまうに違いありません。

 

ロアコンブッシュ。どちらが古く、どちらが新しいかは一目瞭然でしょう。

ロアアームを手で揺するとガタガタ動いていましたので、そうなる前に交換すべき場所です。

 

フロントアッパーマウント。

左が新品。右が古いもの。

グリスが切れ、ベアリングが剥き出しになってしまっています。

組み上げ後は、フラフラとした挙動が無くなり、シャキッとしたフィーリングに。

今後の課題も何点か残りましたが、時機を見て施工していきましょう。

投稿者:autofine at 19:00 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら