ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2008年08月25日

富士登山

こんにちは。オートファイン@横浜です。

急激に気温が落ちましたね。

タンスの奥から長袖を引っ張り出して着こんでおります。

ですが8月初旬に冬並みの気温5度を味わってきました。

ずばり富士山に登ってきました。

今年は夕方になると局地的な豪雨になる事が多く当日も天気予報では雷雨。。。

どうなる事かと思いましたが現地に着いたら問題無く無事登山してきました。

木曜日のみのお休みなので

水曜日閉店後そのまま現地へ。22:30くらいから登り御来光を頂上で見て下山という

忙しいスケジュール。

今回は事前に全く運動をしていなかったのでその点だけが不安でした。

その不安がそのまま直撃。。。

5合目から登り始めて6合目に着く頃に既に股関節に鈍痛が。。。

しかも寒い。。。

まだまだ若いつもりでしたが確実に体力が落ちているのを痛感。。。

もう帰っちゃおうかな。。。と心折れそうになりましたが

若いコにファイトーとか励まされヒィヒィ言いながら何とか頂上まで登る事が出来ました。

今回は須走口から登り始めたので8合目で河口湖ルートからの登山者と合流するのですが

そこから大渋滞。後で知ったのですが今年の富士登山者は非常に多いようですね。

9合目の時点で上の写真の空模様だったのでそのまま御来光を待つ事に。

動きを止めると寒い。。。

ですがそんな寒さも吹き飛ばすほど、この日の御来光は最高でした。

目の前の湖は山中湖で、湖上空に雲がかかってるのまではっきりと分かります。

大島や芦ノ湖、三浦半島まではっきりと見えるくらい澄み切った空気が素晴らしかったです。

ふと後ろを振り返り、再び心が折れそうに。。。

遠い。。。。。。。。。。。。

ですがもう後戻りは出来ないので再び登山開始。

無事頂上で暖かいラーメンをいただき、下山しました。

登りもきつかったですが下りもキツイ。永遠と続くかと錯覚を起こす砂走りには参りました。

22:30から登り始め下山したのは翌日9:00

寝ずの11時間30分は辛かったですが、何ともいえない満足感は得られました。

投稿者:autofine at 17:22 | フィッシングetc,,,,