メンテナンスレポート > E46M3ラムダセンサー交換 E30M3エンジンオーバーホール E24 635csiエアコン修理

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2008年10月08日

E46M3ラムダセンサー交換 E30M3エンジンオーバーホール E24 635csiエアコン修理


こんにちは。オートファイン@横浜です。

最近、会社が終わると横浜某所のシーバス爆釣ポイントに向かい

日付の変わる頃までロッドを振っているのでお疲れ気味です。

生憎の雨模様ばかりで合羽持参で黙々と釣りをしております。

アベレージ50〜70cmが3時間程度で20本近くキャッチ出来るのでやめられません。

潮が止まると全く釣れない場所なので、釣りに必死。デジカメも忘れひたすら釣り。

東京湾の鱸。すすめられて初めて食しましたが

昆布締め茶漬けサイコーでした。

脂もしっかり乗っていてフライにするとフワッと溶けるように口の中に広がって美味らしいです。

昨夜も行きましたが、残念ながら潮具合悪くノーフィッシュ。

23時過ぎから豪雨になり、逃げるように退散。

ここ最近、秋雨活発で嫌になってきますね。

夜間のテストランも雨が降った場合は余程特別な症例では無い限り中止するので

納車予定が伸びてしまう事もあり、頭を悩ませます。

E46/M3の触媒。

ラムダセンサーの不良によるエンジンチェックランプの点灯。

立て続けに2台同じ現象で入庫。

一台はエアフロセンサーも×

この手のセンサー異常は全くでない車輌。ポロポロ連続で出てくる車輌がはっきり分かれますね。

ただ単に年式と距離だけの問題だけでは無さそう。

また、エンジンチェックランプ点灯は確実にココが悪いと判断する材料が揃いにくい為

異常個所の判断が難しい上に、走行に全く支障が出ないことが多いので放置される事も多々有。

ラムダ異常放置は燃費悪化だけでは無く、触媒破損等の不具合に繋がるので異常だとはっきり

分かった時点で交換すべきパーツなので注意ですよ。

 

一台目のE30/M3のエンジンパーツが本国より到着。

E24は足廻り終了と同時にエアコン修理に移行。

2台共今月末で約2ヶ月のお預かりなので月内に納車出来るよう

メカニック達は毎日全開でやってくれてます。

投稿者:autofine at 18:37 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら