メンテナンスレポート > E30M3フルブッシュ交換

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2009年05月27日

E30M3フルブッシュ交換


こんにちは。オートファイン@横浜です。

毎日が初夏のようですね。

5月ももう終わり。

重整備車輌や納車前整備その他作業の入庫と毎日が目まぐるしく過ぎていくので

本当に1日1日が早く感じますね。

E30/M3

フルブッシュ交換。

ブッシュを交換するだけでは無くアームへの防錆等も考えて作業実施。

新車時から一度も変えられていないブッシュも多くあり、旧ブッシュにはお疲れ様でしたと

思わず言ってしまいそうな物も。

 

リアセクション部施工前と施工後。

何がどのように変わっているか全て分かる人はいるかな〜。

 

施工前フロントセクション。

ブーツの破れ。ブッシュの消耗。

20年間お疲れ様です。

この車が特別では無く、20年も経てばほぼ全ての車輌がこのようになります。

 

施工前リアセクション。

 

リアアッパーマウント新旧比較。

マウント中心にあるはずのカラーは抜け落ちてましたね。

交換前はゴトゴトゴトと突っ張るような乗り味で全くリアショックが機能していない状態でした。

 

 

リアセミトレアーム部ブッシュも使用限界でしたね。

アクセルメンバー部のブッシュとこの部分のブッシュが断裂するとアーム自体にダメージが出るので注意です

 

デフマウントも交換。その他にプロペラシャフトのセンターサポート等下廻りの駆動に関する

ブッシュは全て交換。

 

しつこいくらいに洗浄。時にはブラシを使ってゴシゴシと。

長年の汚れを取ると共にボディの状態等をチェック。

 

施工後リアセクション。

 

施工後フロントセクション。

納車まで一般道、高速を100km以上テストラン。

あれだけガチャガチャだった足廻りの挙動が嘘のよう。

ロングドライブでも疲れ知らず。ストレス知らずに。

作業画像はCD−Rにコピーしオーナーへお渡し致します。


次回は、世界一美しいクーペのボディ外装パーツとエンジンのお話しです。

投稿者:autofine at 18:38 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら