メンテナンスレポート > E61 5シリーズATF交換 E39 5シリーズリアアクスルメンバーブッシュ交換 オイル漏れ修理 E36アルピナB3ガソリン漏れ修理

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2009年12月23日

E61 5シリーズATF交換 E39 5シリーズリアアクスルメンバーブッシュ交換 オイル漏れ修理 E36アルピナB3ガソリン漏れ修理


こんにちは。オートファイン@横浜です。

年内の作業終了にようやく目処がついてきました。

不況だなーと実感する事もありますが

12月も車検や整備で多くのご来店があり、忙しく毎日をおくらせてもらっています。
 

 

 

 

E61ツーリングのATF交換。

走行距離は4万Km。

やはりATFは汚れていますね。

『ATFは無交換で大丈夫。』

この汚さを目の当たりにしてしまうと説得力ありませんね。

常に5万Km以内で代替するのであれば大丈夫でしょうけど。

E39/528ツーリング。

足廻りのブッシュの消耗によるコーナーリング性能の低下。

E39で一番パーツコストのかかるフロント部は交換済。

テストランで確認すると全くリアが安定していない。

フロントにローダウンサスが装着されているが

リアエアサスの為、リアが妙に腰高で安定感も×

リア中心に見ていく事に

 

 

リアアクセルメンバーを支えるメインブッシュがボロボロでした。

コーナーリング中もメンバーが安定しない為、ステアリングで忙しく挙動を制御しないと

曲がってくれない安定もしない状態。

フロントもアッパーマウントはこんな状態。

右がNEWです。

E36/ALPINA B3

ガソリン漏れ修理。

経年によるOリングやホース自体の劣化による漏れですね。

ガソリン漏れは1箇所でも漏れを発見したら必ず全てのホース類を交換します。

全て同じように消耗は進んでいるので漏れている箇所だけの修理は

二度手間ですし危険ですからね。

 

タンクを下ろしてそのままホースを交換。

なんて事はしません。

綺麗に洗浄しタンクに異常が無いかも確認します。

 

E39/540

走行20,000km

これも経年によるガスケット抜けによるオイル漏れ。

あわせてVバンク中央の冷却経路のOリング類の交換も実施。

エンジン内部はさすがに綺麗でしたね。

 

常連のオーナーのE46/318ツーリング。

以前よりたまに室内が焦げ臭いと聞いていたのですが

自分達が確認する時には匂いが出ないという良くあるケース。

ようやく原因判明しホッと一安心。

もれたエンジンオイルがエキマニに垂れて焼けた匂いが室内に。

ガスケット類を交換し納車。

 

M3Bの17インチオプションホイール。

ガリ傷、塗装のくすみが目立ってきていたので修正。

シルバーのメタリック粒子の粗さが均一なのと使用しているガンの性能がかなり高い為

仕上がりのクオリティは正直新品より高いと思います。

投稿者:autofine at 18:48 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら