メンテナンスレポート > ストック車輌紹介 87y E30 325i Cabriolet 51,000Km

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2010年03月12日

ストック車輌紹介 87y E30 325i Cabriolet 51,000Km


こんにちは。オートファイン@横浜です。

日によりまちまちですが、暖かくなってきました。

このまま暖かくなればうれしいですが、まだ寒くなる日もあるんでしょうね。

今日はストック車の紹介。

E30/325iカブリオレです。

1987y ディーラー車 走行51,000Km 無事故車 ワンオーナー

前期型クロームバンパーのE30です。

クラシカルな感じが◎

機関の調子も良く、日常の足として問題無く使えるレベルの車輌です。

外装の痛み方は年相応のだったのでこの車輌に関しては外装のリフレッシュを行い

エンジンを一度下ろし各部のオイル漏れの有無をチェックし、問題点は改善し綺麗に仕上げました。

 

グリルやバンパーは取り外し、個別に清掃し、バンパー取り付け箇所等付いていると

手の入らない箇所も徹底的に綺麗に仕上げます。

ついでにエンジンも下ろして。

 

年相応の汚れとくたびれた感が漂っていますが

そこは走行51,000kmのワンオーナー車

カムカバーからのオイル漏れくらいで他は全く問題無し。

タイミングベルトは新品に交換。

エンジン本体の作業は

各アルミパーツのサンドブラスト処理

カムカバーの結晶塗装

オルタネーターオーバーホール

タイミングベルト交換

シリンダーブロック塗装

インジェクター交換

といった所でしょうか。

エンジンルーム内も綺麗に。

車体色が白ですからかなり汚れは目立ちます。

はずすものははずし、とにかく徹底的に清掃です。

 

組み上げたエンジン。

施工前の写真を比べると随分洗練されているのが分かりますね。

 

外装はポリッシュ作業の後にエシュロンガラスコーティングを施工。

 

ミラーはあえて同色にせずにフィニッシュ。

 

歪みやデントの無いストレートボディ。

ペイントは全く問題無い状態だったので再塗装箇所は無し。

 

こういったクロームモールは酸化が酷く真っ白になっていたので新品に交換。

ヘッドライトは分解した上で洗浄、内部の汚れも取れ視認性も良好に。

 

 

組み込みの完了したエンジンルーム。

冷却水のエキスパンションタンクはそのままですが

これは次のオーナーに交換してもらいましょう。

ボンネットインシュレーターは新品に交換。

 

 

ソフトトップは経年により穴開きもあり縫い合わせで補修されていましたが

新品に交換。

これだけで車の印象は随分変わりますね。

14インチ純正AW

ブレーキダストの刺さりこみが酷くリペアする事に。

確かに洗いにくいですし、時間もかかりますがアルミ自体にコーティングを施工すると

ダスト付着がかなり軽減されサッと水で流すだけで綺麗になりますよ。

 

 

 

 

下廻りは大きな傷や錆も無く良好な状態。

下廻り専用のチッピングコートにて処理しました。

ATFは何度か交換しており、足廻りブッシュも一度交換済み。

 

 

 

 

 

内装はオリジナル状態。

この車輌を仕入れる際に注目したのが

機関の程度の良さ、ボディ自体の状態の良さ

そして内装の綺麗さ

もちろん清掃はしましたが大きな傷や汚れ、割れ欠けの無い内装パーツが目に止まりました。

この内容で

車輌価格は¥777,000(TAX含)

この車に手をかけた期間約3ヶ月。

車検を新たに二年取得し納車整備費用等諸経費含め¥1,000,000をちょっと出るくらいです。

内容からするとかなりのお値打ち価格だと思いますが

長く大事にとお考えのオーナーをゆっくりと待ちたいと思います。

すでにショウルームに展示中になりますのでお気軽に声をかけていただければ

室内やエンジンルームはお見せ出来ますのでご興味ある方は実車をご覧になってみて下さい。

投稿者:autofine at 17:23 | ストック車輌紹介

過去のメンテナンスレポートはこちら