メンテナンスレポート > E36M3ステアリングバックスキン張替 X5 4.8is Fドライブシャフトブーツ交換 E36アルピナB8 4.6整備入庫 E36M3ガソリン漏れ修理

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2011年06月01日

E36M3ステアリングバックスキン張替 X5 4.8is Fドライブシャフトブーツ交換 E36アルピナB8 4.6整備入庫 E36M3ガソリン漏れ修理


こんにちは。オートファイン@横浜です。

1ヶ月ぶりの更新でしょうか。

相変わらず色々な症状の車に触らせてもらってます。

5月は外出多かったです。首都高に救出にいったり関西に引き取り2回ほど。

2台とも定期メンテナンスでの引き取り。

最初の引き取りは集中工事の影響か混んでました。

途中でバチバチ雹が降ってきたり、ばっちり晴れ始めたりあわただしい天気でした。

昔と違い休憩無しで5,6時間続けて運転が困難に・・・

年を取ってきました・・・

 

 

M3Bステアリングをバックスキンで張替え。

アルカンタラではなくあえてバックスキン。

Mステッチで仕上げ。

耐久性はアルカンタラに劣りますが雰囲気良し。

B8 4.6

V8特有のオイル漏れと冷却水漏れ対策を中心に全体的にメンテナンス。

はじめてご来店のオーナーでしたが息子さんも今の若いコには珍しく車が好きだそうで

息子さんにすすめられて購入したそうです。

ベースの程度は◎なB8 4.6でした。

 

 

 

 

FRが多いBMWではあまり馴染みのないドライブシャフトブーツ切れ。

Xシリーズには割りとあるそうで。

今回はX5。走行30,000km台なのですが見事にパックリ口を開けていました。

古いグリースをしっかり落として組み付け。

飛び出たグリースは放置しておくとブレーキピストンシールを駄目にしてしまうこともあるので放置は厳禁です。

 

 

E36のガソリン漏れ。

わりと定番な修理ですがホース自体が駄目になるのとレベルセンサーの白いプラスチック部分に

非常に小さいヒビが入りじんわり漏れてくる症状を今年で何件か確認しています。

満タン時しか漏れてこないので気付きにくい症状ですね。

 

 

愛知よりB6 2.8/2。

車検整備で入庫。

走行10万Km近いですが綺麗な状態をキープしてくれています。

当社に来店してくれるオーナーの車は距離が出てても本当に綺麗にしてもらってます。

 

 

 

B6 2.7もようやく折り返し地点に突入でしょうか。

トップの張替え、エンジンを下ろし今日は足廻りブッシュとショック交換をしています。

このエンジンがこれからどう変わるか。乞うご期待。

投稿者:autofine at 18:04 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら