メンテナンスレポート > CORGHI4輪アライメントテスター

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2012年02月15日

CORGHI4輪アライメントテスター

こんにちは。オートファイン@横浜です。

本日も昨日に引き続き空模様はどんより。雨こそ降っていないですがいつ降ってもおかしくなさそう。

先日久々にピットの機器の入替えをしました。

アライメントテスターです。

メーカーはコルギー。イタリアのメーカーでアライナーやタイヤチエンジャー等の機器では非常に有名。

今まで使用していたテスターもコルギーで使い勝手も良かったので同一メーカーに。

朝一番で到着。

がっちりと密閉梱包されていました。

さすが精密機械。

メーカーの方二人で組み上げていきますが案外大変そう。

30分くらいで終わると勝手に思っていましたがそんなに簡単なものじゃないらしく。 

本体BOX。

今までの使っていたテスターに比べるとコンパクト。 

着々と・・・ 

今まではブラウン管モニターだったので見易い。

サブモニターも付いてました。 

アタッチメントも今までのものよりスピーディに取付できそうですね。

何といってもランナウト補正が短縮できるのが素晴らしい。

当社のアライメント作業はまずアライメント数値を基準に合わせテストランをし

さらに測定しテストランを繰り返すという事が大半なのでこれは非常に重要。

基準値に合わすだけの作業はアライメント作業とは言いません。

同じモデルでも色々な条件により好ましい数値好ましくない数値があります。

その数値を見つけ調整しベストな状態で走る曲がる止まるをストレス無く整えてあげるのが大事なわけです。

どんなに機材が優秀でも扱う側が無知であれば何も役に立たないどころか逆に

悪影響を及ぼすというのはアライメントテスターだけに限定された事ではないですけれどね。

確かな知識と技術を持ち合わせていないと良いものでも宝の持ち腐れになってしまいますよというお話しでした。 

必要な機材を持ち合わせていないのは話しにもなりませんが。

 

最終的に全てのセットアップが終了したのは15時くらいでした。

14年間お疲れ様。

投稿者:autofine at 18:34 | 日常ブログ

過去のメンテナンスレポートはこちら