メンテナンスレポート > E24 635csi 納車

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2012年06月25日

E24 635csi 納車

こんにちは。オートファイン@横浜です。

梅雨真っ盛りで毎日微妙な空模様ですね。

梅雨明けが待ち遠しいです。

2週間程前ですが京都に納車に行って参りました。

本来であればGW中に納車予定でしたがボディアース不良によりメーターの指針が

おかしくなり中止。その後いきなりミッションが滑り出し、急遽ミッションオーバーホールをしたりと

1ヶ月程納車予定が遅れてしまいましたが快調に高速を飛ばしながら無事にお届けする事が出来ました。

初めてのお預かりから約4年で大きな作業はひとまず終了でしょうか。

作業の都度ブログで作業内容を紹介してきましたが本当に良い車に仕上がりました。

新東名もばっちり走りました。

正直、旧東名の静岡間は道幅も狭く路面も荒れているので非常に走りにくく

個人的に走りにくい道ワースト3に入っていましたので新東名は大歓迎。

今後のテストランコースの一つとして活用させてもらいましょう。 

古くなってくるとメーターパネル内の塗装が浮いてきて写真のように

カビが生えたようになってきてしまいます。

これを再塗装します。

まずは古い塗装を剥がします。

あまり強力な溶剤を使うとベースのプラスチックまで歪んでしまうので慎重に。

古い塗装を処理したらマスキングをし塗装になるのですが乾いた時に

若干の厚み感と半艶で細かいシボ加工がしてあるような見た目に仕上げる為

塗料も特殊なものをチョイス。

こちらが塗装後、雰囲気伝わると思います。

今回のメインとなった作業はエンジンとエンジンルームを綺麗にする事。

過去に一度エンジンはオーバーホールしているので内部はそのままで今回は見た目を徹底的に仕上げました。 

基本はサンドブラスターと塗装での仕上げ。

塗装は結晶塗装と粉体塗装と通常の焼付け塗装の3パターンで。 

鈍く光るアルミパーツと塗り分けられたブラックのパーツのコントラストが良い感じ。 

 

オルタネーターも一度分解し作業。

エンジンルーム内はブレーキのラインからエアコンの配管まで全て外し塗装をします。

フロントパネルのインシュレーターは新品に交換。

慎重にエンジンを載せます。 

 

 

 

 

 

 

 

最後にエアフロ調整をしセッティング完了。 

BBS-RSも綺麗になりました。

施工前。

施工後。

こちらは施工前のエンジン。違いが良く分かるかと思います。 

 

 

十分綺麗なエンジンですが作業後のエンジンと比べるとさすがに霞んで見えます。

約4年の時間を費やし見て良し、乗って良しのE24完成です。 

投稿者:autofine at 16:47 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら