メンテナンスレポート > E36 318isクーペ フューエルホース交換 フルブッシュ交換 E36 M3C 車検整備 E46 325i Touring オイルリセット作業 ロアコンブッシュ交換

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2012年07月24日

E36 318isクーペ フューエルホース交換 フルブッシュ交換 E36 M3C 車検整備 E46 325i Touring オイルリセット作業 ロアコンブッシュ交換

こんにちは。オートファイン@横浜です。

最近になって若かりし頃の趣味が再燃してしまいました。

何となく転がっていた梅酒のビンを眺めつつ盆栽に使えないかなーと何日か考えているうちに

ボトルアクアリウムなる単語がたまたまネットでヒットしてしまいその日のうちにアクアリウムショップに足が向いていました。

20年近く離れていたのですが当時と比べ使用する器材は随分お洒落で便利になってますね〜。

セッティングして間もないので水草の状態もまだまだですがそのうち落ち着いてくれるでしょう。

6月、7月は暑さ対策のメンテナンス入庫もありピットは毎日フル稼働しております。

こちらはE36 318isクーペ 95,000Kmのフューエルホース。

本来であればここまで硬化ひび割れが進む前に交換したい所。

タンクを降ろし真ん中を通るホース全て交換。

降ろさずに強引に交換するような所もあるようですがタンク中央のホースクリップに

はめられていなくてフリーになってしまっている場合や交差してねじれていたりと

雑な取り付けが見られるので注意。

このホースに流れるのはガソリンだという事を忘れないように。  

フルブッシュ交換。

リアアクセルキャリアブッシュまで交換です

リアアクセルキャリアはクラックが入っていないかどうかチェック。

アームの取り付け部分や溶接の継ぎ目等に目を凝らす。

フロントアクセルキャリアもそうですが経年劣化と距離によりクラックが入るという事は

そこまで珍しい事ではありません。

もし仮にクラックが入っていれば適切な溶接をしてあげれば問題無いケースが多いですが

そのままだと正確にアライメントが調整できないばかりか非常に危険です。

これは中古車購入時にも注意が必要ですが、こういった所を確認しているショップは正直

皆無なので購入した車のフレーム等にクラックが見つかった場合は速やかに自分で直しましょう。

ショップやメーカーに言っても恐らく無駄なケースがほとんどかと。

(メーカー保証期間や事故暦詐称の場合は声を大にして言いましょう。)

アクセルキャリアブッシュも使用限界を超えてます。

もちろんショックアブソーバーも交換しますので完成後どれくらいフィーリングが変わっているか楽しみです。 

97yM3Cは車検で入庫。

昨年の9月に当社で販売した車輌になります。

納車してからそれほど乗られていませんがロアアームコントロールブッシュが寿命の為交換。 

このように細かくヒビが入ってしまっているものは要交換になります。

交換終了後に4輪アライメントの測定と調整をし作業は終了。 

E46325iツーリングの距離は82,000km。

B8 4.6をお乗りのオーナーのセカンドカー。

全てのオイルのリセットとその他に異常があれば修理をという事で入庫。

一度交換されているようですが見事に千切れてしまっていますね。

E46モデルのロアコンブッシュは本当に弱いのでコマメにチェックをしましょう。 

投稿者:autofine at 16:50 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら