メンテナンスレポート > 【E30】320i Cabriolet ALPINA Ver.【ソフトトップ交換】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2012年10月02日

【E30】320i Cabriolet ALPINA Ver.【ソフトトップ交換】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

昨日の横浜は台風一過、真夏に戻ったかのような暑さでした。

窓を開けて寝たのですが今日の朝方はもう寒かったですね。

着々と秋の気配を感じる今日この頃です。

本日はE30カブリオレのソフトトップ交換

  

当社のE30カブリオレ販売車輌は基本的に新品のソフトトップ交換作業も含まれております。

交換作業は自社にて施工。

経年でトップフレームに歪みが出ている事も多く何も考えずに剥がしていくと

NEWトップを装着後ソフトトップのフロント側とフロントガラスのフレーム部分がきちんと

合わなくなったり、しっかりと張りがでなくなったりするので

緩みのある箇所や歪みの出ている箇所を修正しながら作業を進めていきます。

この点は車の特性等熟知していないと装着後に不具合が出たりしますので外注には出せません。 

特殊な接着剤でフレームに貼り合わせしているのでフレームに残った古い布もしっかり

取らないと綺麗に仕上がりません。場所によっては塗装が剥げてしまっている箇所もあるので

そういった所は防錆処理しなおしていきます。

骨組みになった所で仮調整をしトップの開閉がスムーズに行えるか確認をしながら次の工程へ進みます。

長年お疲れ様でした。

新オーナーのリクエストにより今回はネイビーをチョイス。

トップのですがブラック、ネイビー、ワイン、ベージュ、ダークブラウン、ホワイト各色在庫あります。 

トップの貼り合わせとフレームの調整をしながら開閉に問題が無いか確認をしながら

作業を進めます。ここで手を抜くとサイドガラスやソフトトップの格納箇所に雨水が浸入したりしますので慎重に。

この作業はとにかく確認しながら進める事が重要になります。

ちなみにソフトトップの交換は車輌持ち込みでも作業しておりますので交換をお考えの方はお気軽にお問い合わせ下さい。

車輌もE30だけでなく各モデル受け付けております。ちなみにZ8の交換も出来ます。

整備を除いた作業が終了したので記念撮影。 

本来後期のFスポイラーにベタラインは付けられないのですが加工し貼り付け。

アルピナクラシック16インチはリペアし装着。 

 

同じ車輌ですが随分と印象が変わりますね。

新オーナーがこのB6を見て同じような感じで仕上げ乗りたいという希望で仕上げました。

マフラーは前オーナーが新品に交換して間も無く下取りになったのでほぼ新品状態。
 

 

エンジンフードインシュレーターは新品に交換済み。 

良く整備されてきた機関。 

トップの開閉はストレス無くスムーズ。大人が一人で慣れれば、一分程度で開閉できます。 

トップの張り具合の良さが分かるでしょうか?

参考売価としてこの車輌は¥1,200,000で販売致しました。

20年経過した車を街中で気軽に乗り回せるコンディションと

新しさと綺麗さが混在しながらも古き良き雰囲気を醸し出し、

すれ違い様に人を振り返させるオーラを持ち合わせたネオクラシック。

かといって気負う事無く肩の力を抜いて楽しめるモデルです。

このようなコンセプトに共感していただき、これからE30カブリオレに乗ってみたいという方は

お気軽にお電話でもメールでも構いませんのでご相談下さい。

もちろんご来店いただき直接、車を見ながらのご相談もお気軽にどうぞ。 

投稿者:autofine at 14:24 | ストック車輌紹介

過去のメンテナンスレポートはこちら