メンテナンスレポート > 【BMW 99y E46 323i】デファレンシャル交換/ヘッドライトカバーリフレッシュ【176,000Km】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2013年05月13日

【BMW 99y E46 323i】デファレンシャル交換/ヘッドライトカバーリフレッシュ【176,000Km】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

先日、江ノ島片瀬漁業組合に行って来ました。

9:00〜12:00の間に一般人でも朝捕れた海の幸を販売してくれています。

アジ、サバ、クロダイ、イシダイ、キビナゴ、カワハギ、スルメイカ(ムギイカ)、アオリイカ、スミイカ

アサリ、ハマグリ、サザエ等かなりの種類がいました。

生け簀の中にはヒラメやイカが悠々と泳いでいました。

初めてだったのでとりあえずスルメイカとサバを買ってイカメシと〆サバにしましたが

新鮮で美味しかったです。

全て100g単位での金額の付き方でしたが、計算すると釣りに行くより安く付きそうでした・・・ 

こちらのE46 323iは当社で10年程前に販売した車輌でとても大事にしてもらっています。

オーナーは舞台役者をご職業にされていて地方巡業でも、この車は活躍しているようで

走行距離176,000Km。

定期的なメンテナンスのお陰で大きなトラブルも無く、この距離まできましたが

アクセルONOFF時のデフからのバックラッシュ音と衝撃が気になり始めたので

今回はデファレンシャル廻りのメンテを実施します。 

社外のLSDであればバックラッシュ調整も出来ますが、残念ながら純正は不可能ではありませんが

パーツがBMWから出ないので、思ったような精度が出ません。

社外は低速時ゴリゴリ鳴ってしまう事が多いので、純正のリビルトデフASSYにて対応する事に。 

リアアクセルキャリアブッシュもかなりの劣化が見られますね。

全て交換します。 

取り外したリアアクスルキャリア。

まれにですがクラックが入ってしまっている車もあるので、装着時見えない箇所を重点的にチェックします。 

 

ブッシュ類は全てこのように亀裂が貫通してしまっている状態です。

これではアクセルONOFF時のデフの動きに耐えられませんね。  

アーム類にも問題が無いかをチェック。 

全部で7箇所のブッシュを圧入します。

プレス機を使用しますが、キャリアの形状が複雑なので固定する為の治具の組み合わせが

まるで知恵の輪です・・・

無事に圧入が終わり、埃や油汚れを綺麗に落とします。 

作業している間にデファレンシャル到着。

もちろん純正品。BMWからのデリバリー。 

あと100,000Km以上頑張ってもらいましょう。 

FUCHS TITAN 75W-90にオイルを入れ替えてテストラン。

あれほど出ていた音はすっかり収まり、オーナーも満足してくれるでしょう。 

同時にヘッドライトカバーのリフレッシュ。 

E46モデルからライトカバーは樹脂製になります。 

埃や小傷で黄ばんでいるのが良く分かるかと思います。

新品に交換という選択肢もありますが、専用のポリマー剤でリフレッシュするとリーズナブルに作業可能なので

今回はポリマー施工。 

しっかりと埃等の汚れを洗浄した後に研磨します。

外装を磨くポリマー剤では一瞬綺麗になりますが、あっという間に真っ白くなってしまうので注意。

専用のポリマー剤とポリッシャーが必要になります。 

ほぼ新品同様にリフレッシュ。 

 

夜間の光量もアップし、且つ見た目もリフレッシュされました。

目指せ300,000Kmですね。

投稿者:autofine at 17:39 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら