メンテナンスレポート > 【ストック車輌紹介】87y E30 325i Sedan ドルフィンメタリック 76,000Km ディーラー車【無事故】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2013年06月24日

【ストック車輌紹介】87y E30 325i Sedan ドルフィンメタリック 76,000Km ディーラー車【無事故】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

ジメジメと湿気の多い毎日が続いてますね。

6月ももう後半、7月の気配が近づいてきました。

一ヶ月が早いですね〜。

先日入庫したE30 325iセダンをピックアップ。

87年式 ディーラー車 走行76,000Km、もちろん無事故車です。

カラーはドルフィンメタリック

光の当たり方や角度によってグリーンメタリックにも見えますし、ガンメタリックにも見える

深みのある色合いが特徴です。人気のある外装色の一つですね。 

このE30は87年のマイナーチェンジ直前のモデルで、前後アイアンバンパーのいわゆる前期モデルになります。 

フロントリアバンパー廻りやリヤテール等細かい箇所がマイナーチェンジ後と違います。

このアイアンバンパーが好きだという方も多いですね〜。 

外装、内装、機関全てフルオリジナルコンディションをキープ。

要所要所に良い意味での26年という月日の味を感じさせてくれる良い車です。 

 

ロービームはシールドビームになります。

当時の雰囲気を楽しみつつ乗りたいのであれば、このままで良いでしょう。

ちょっと暗いかなと感じた場合は、87年以降のヘッドライトシステムにも変更可能です。 

 

 

ウレタン製のバンパーが採用された後期モデルより、鼻先が短く感じる前期モデルですが

この雰囲気はE21モデルの流れを感じさせますね。 

ドアミラーは未塗装が標準ですが、ボディ同色にペイントしても、まとまりがでて良いと思います。 

サイドモールにクロームモールが重ねられており、こういった細かい所も後期モデルとは違う部分ですね。 

14インチ純正アルミホイールは当社で全てリペア済み。

ガリ傷やブレーキダストの汚れも無く、綺麗な状態です。

お洒落は足元から。 

タイヤも山はまだまだ残っています。 

好きな人が見れば、後期モデルとは雰囲気が違い事がすぐに分かるリア廻り。

古き良きネオクラシックBMWの良さが良く分かるワンショットですね。 

大きなヘコミも無く良好な状態をキープしている右サイドパネル。 

左サイドパネルも同様。 

マフラーももちろんオリジナルの純正になります。

325i特有の図太い排気音は、他モデルでは味わえない独特なサウンドですね。 

排気量2,500ccの直列6気筒シルキーシックスエンジン。

オーバーホール作業は行っていない車輌ですが

定期的にメンテナンスが行われてきた事が分かるエンジンルームですね。

ボンネットのインシュレーターは入庫時に新品に交換済みです。 

各部で使用されているゴムパーツも定期的に交換されてきているのが良く分かります。

キーを捻ると今のモデルでは味わえない、ブォンという始動音と共に調子の良さを伺える

排気音が続きます。アクセルを踏み込むとメカニカルなサウンドと共にドライバーと車が一体にになったかのような

錯覚を起こしてくれる走りを体感させてくれ、本当に運転するのが楽しくなりますね。 

内装は前期、後期共に大きな違いは無いですね。 

リアシートのクッションも十分効いていて、同乗者も満足出来るコンディションを保っています。 

内装のコンディションの良さはとても26年前の車とは思えないほど。

内装のコンディションの良さは、歴代オーナーの車への思い入れが良く分かる所ですね。

古くなったからと言って粗雑には扱わず、綺麗に乗り続ける。

心で思っていても、なかなか実行し続ける事は難しいものです。 

ATセレクター付きの4速ATモデル。 

日焼けによる色褪せやヒビ割れの無いダッシュボード。

エアコンも十分効きます。 

シート座面も綺麗な状態をキープしています。

クッションスポンジの消耗も少なくロングドライブでも疲れが出にくいシート形状になっています。 

 

3スポークステアリングを装着。

今の車とは違いシンプルな作りですが、これが良い!という方も大勢いらっしゃいますね。 

もちろん禁煙車。 

ガソリン、スピード、エンジン回転数、水温と4個のメーターがシンプルに並んだコックピット。

質実剛健という言葉がピタリと当てはまる昔の欧州車らしい作りになっています。 

運転席側ドアパネル。

大きな傷も無く綺麗な状態をキープしています。

電動ドアミラーの調整スイッチがあるだけのシンプルな作りですね。 

後席に人が乗る事の多い車は、どうしてもフロントシートバックの部分に傷が多くなりがちですが

この車は傷も無く、ほとんどリアシートが使用されていなかった事が伺えます。 

 

このままオリジナルで乗るのも良いですし、当社のHPに登場するB6 2.7のようなアルピナ仕様にして乗るのも良いでしょう。

古き良きネオクラシックBMWを通常の足として使えるコンディションをキープしたE30 325i Sedanになります。

すでにショウルームに展示中になりますので、いつでもご来店いただければ直接ご覧いただけます。

ご興味ある方はお気軽にお電話かメールでお問い合わせ下さい。

投稿者:autofine at 15:22 | ストック車輌紹介

過去のメンテナンスレポートはこちら