メンテナンスレポート > 【ストック車輌紹介】87y E30 M3 ダイヤモンドブラック 42,000Km ディーラー車 無事故【レストアFile.No6】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2014年03月14日

【ストック車輌紹介】87y E30 M3 ダイヤモンドブラック 42,000Km ディーラー車 無事故【レストアFile.No6】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

先日、レストア中のE30 M3の足廻りが組み上がりました。

こまかい箇所の調整等ありますが、あとはエンジンを載せて・・・というところまで進んでおります。

前回の内容はコチラをご覧下さい。

前回、エンジンルームの塗装等をお伝えしたのが昨年の10月。

作業の合間を見ながら、コツコツと仕上げています。

足廻りが組み上がりましたのでご報告。 

 

 

 

じっくりと拡大して見ていただけると、仕上がりの良さは分かっていただけると思います。

足廻りのブッシュ、ショックはもちろん全て新品に交換。 

アーム類は変形も無く全て使用可能だったので

サンドブラスターにて古い塗膜や錆を落とし、塗装しております。

アンダーフロアのチッピングコートは一度全て剥離し

新たにチッピングを行い防錆に関しても抜かりはありません。

フロントセクション。

もちろんタイロッドブーツも新品を使用しております。 

 

 

取り付けにあたってボルトナット類は全て新品を使用。

ボルトは規定トルクで締め込むと、その特性上伸びてしまいます。

そのまま使用しても問題の無い箇所もありますが

一度伸びてしまったボルトは元に戻る事は無く再利用は出来ません。

このようなこまかい箇所にも目を配る必要があります。 

リアセクション。 

雨天未走行にしたくなるほどのクオリティで仕上がってきました。

大きなパーツだけでなく、小さなステーやブラケットを新品に交換したり

色を塗り直ししたりと、こまかい箇所も手を抜かずに仕上げていますので

メリハリの効いた印象に仕上がっていますね。 

この時代のガソリンタンクはまだスチール製になります。

入庫時は内部に錆の発生もありましたが

内部の錆は全て除去し、内部も防錆塗装を行ったので今後は錆が出る事もなく問題は無いでしょう。 

ブレーキライン、フューエルラインは新品に交換。

ブラケットも新品を使用。 

エンジン搭載も時間の問題でしょうか。

エンジンはすでにオーバーホールされ、今はショウルームにディスプレイされています。

もう少しの時間で完成するのは間違いないのですが

整備入庫が増えると、どうしても後回しになりがちに。

できればゴールデンウィーク前にはショウルームに並べたいものです。

M3をご購入予定の方は、一度是非ご覧になって下さい。

今であれば下廻りからエンジンルームの隅々まで見学可能です。 

投稿者:autofine at 22:45 | ストック車輌紹介

過去のメンテナンスレポートはこちら