MENU

MAINTENANCE REPORT

第17回 ナビゲーション

NAVI1NAVI2
神奈川では久しぶりに雨模様の天気でした。
ちょっとは野菜の価格高騰に歯止めがきくかな?
そんな中、ナビゲーションの取り付けを致しました。
NAVI3
最近のカーナビの主流はやはりHDD【ハードディスク】タイプの物が多いようです。
確かにこれなら地図ROMも不要ですし、音楽CDからHDD内にをコピー出来たりします。
不精な私にとってはなんともありがたい機能です。
配線類も昔と比べると簡素化されているようではありますが、
上の写真のように少なくなったと言っても、やはり純正では無い物をお客様の車に
取り付けする時には、小一時間頭を悩ませます。
他人の装着したナビゲーションの取り外しを行う時が稀にありますが
配線がフロア下でグチャグチャになっていたりすると
見栄えが悪いだけではなく、あらゆる電装品の故障にもつながりかねません。
NAVI4
NAVI5
取り付けが終わり、テストランをし正常に機能しているかどうか確認をします。
詳細な地図も出ますし、バックカメラは非常に鮮明に映っています。
車載用の地上デジタルチューナーも各メーカーからちらほら出てきていますし
私達も常に目を光らせていないと時代の波に取り残されそうです。
NAVI6
NAVI7
性分的?にあまりダッシュボード上や両面テープでペタッと貼るのが好きでは
無いので隠せる物は、全部隠してしまいました。
ETCカードの盗難もあるようですから盗難防止にも役立つかな?

2007年07月05日