MENU

MAINTENANCE REPORT

【ストック車輛紹介】1985y ALPINA C2 2.5 5MT ラピスブルー ニコルディーラー車 走行107,000Km【E30】

1985y ALPINA C2-2.5 5MTが入庫しましたので紹介します。
以前、当社で販売した車輌でZ1 Roadsterと同じオーナー所有の車でしたが、
E30 M3 SpoEvoレストアプロジェクト決行にあたり下取り車として入庫致しました。
ボディカラーはラピスブルーでニコルディーラー車、走行距離は107,000Km。
以前、入庫した際は売約後もお問い合わせの多かったモデルで人気の高さに驚いたものです。E30モデルのALPINAは販売台数も少なく、当社でもなかなか入庫する事が珍しいですね。
その中でも前期モデル・アイアンバンパー・5速マニュアルモデルともなると更に・・・車輌は経年からみても全体的に状態は良く、ライト・ウインカー・フォグランプに割れやくすみも無く
大切に使用されメンテナンスにも気が遣われてきた事を感じさせます。
リアビューからの印象はチューンされた車輌とは思えない程にシックで落ち着いた雰囲気を漂わせますが、
いざ、アクセルを踏み込むとシートに背中を押し付けられる加速感は30年以上前の車輌だとは思えない程で驚かされます。
フロントからリアにかけて貼られたALPINAのデコラインとボディカラーのラピスブルーが日差しを受けて
廻りの景色を綺麗に映し出す事で、歪みの無いボディラインを強調しています。
角張ったボディデザインがレトロチックな印象ですが、丸みを帯びたデザインが多くなった現在では
それが逆に新鮮味を感じさせ、レトロ感を覆すALPINAチューンのエンジンがドライビングの楽しさを更に加速させてくれます。
ウレタン製のリアスポイラーは劣化でボロボロになってしまう物が多いのですが、
現在でもグッドコンディションをキープしています。
テールランプは紫外線や浸水・汚れ等で色褪せやくすみが発生し易いのですが、非常に状態も良く経年を感じさせません。
エンジンはALPINAチューンのオリジナルコンディション。
M20エンジン直列6気筒SOHC最高出力 185 PS / 5,800 rpm最大トルク 25.1 kgf / 5,000 rpmを発生。
オリジナルのマフラーからは、アイドリングではレーシングカーを思い出させ
不規則でありながらも力強い低音の排気音を奏で、
アクセルを踏み込んでいくと調律されたように甲高い高音に切り替わるサウンドはオーナーにしか味わえない特権でしょう。アイアンバンパー・フロントスポイラー共にコンディションは良い状態です。創業当時よりこの年代のモデルを見続けており、年を追うごとに良質なE30モデルが少なくなってきている事は感じます。
現存しているE30モデルがどの程度の台数あるのかは分かりませんが、
相当少なくなっているなという実感はスタンダード・M3・ALPINA各モデルに感じております。
だからこそ、乗るだけでなく、しっかりと今後のメンテナンスも視野に入れた
新オーナーに乗っていただければ・・・とも思っております。
昨年、前オーナーが当社でクラッチを一式交換しております。
当然、日常の足としても使用出来ますが、コレクションとして保管をしつつ週末にドライブを楽しむのも良いのではないでしょうか?
新オーナーにも大切に、より長く楽しんで頂きたいですね。
内装等、その他の詳細はコチラから御覧下さい。
現在、ショウルームに展示しておりますのでお気軽に問合せ下さいませ。

2017年01月15日