メンテナンスレポート > テストラン E36 320i冷却水漏れ

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2007年11月07日

テストラン E36 320i冷却水漏れ


こんにちは。オートファイン@横浜です。

最近、ご来店されたお客様でモーターショウに行かれている方が多いので

良く会場の様子や出品車の話しを伺うことが多いのですが

やはり話題は新型GTRが中心ですね。

既に周知だとは思いますが

サーキット場に行くとGPS機能と連動し、リミッター解除されるとは。。。

これってサーキット等の限定された空間であれば

480馬力のポテンシャルを生かして、スピード出しちゃっても良いですよ。って

メーカー自体が認めている事なんですよね。

国産メーカーでは初の試みであり、すごいことだなぁとは思いますが

そこで何か機関に問題が出た場合の保証問題とかどういう形になっているのでしょう。

サーキットを走った場合は保証無し!なんて事だったらちょっとガッカリ。

GTRオーナーになるわけではないですけど!

色々とGTRオーナーならではの専用メンテナンスメニューも用意されているようですね。

徐々にそういった詳細情報も出てくるでしょうから楽しみです。

 

テストラン、テストラン、テストランの毎日。

足廻りの交換前後、吹け上がりの問題、水漏れ、etc,,,,

一度のテストランで70〜100km程走行。

同じ車種、年式によっても乗り比べれば

それぞれフィーリングの違いはもちろんの事、同じような不具合の中でも原因がそれぞれ違う事を

テストラン中に気付かされたり。

そんな、ちょっとした車輌の挙動の違いに気付けるのはこのテストランを数多く経験している

お陰だったりします。

人は同じ物を長く使用していると、どうしても慣れてしまいますから、

こうやって一台一台を常に比較しながらその車種年式に見合ったベストな状態を体に覚えこませ

お預かりした車輌のコンディションがどの位置にあるか判断しております。

もちろんテストラン後にはメカニックに車輌の状態を説明し、分解や点検によって適切な

処置を施すメニューを作成したり、納車に向け調整を繰り返します。

 

 

車検入庫のZ3。

下廻りスチーム洗浄中。

この後、リフトにて下廻り検査。

汚れにより見落とした異常が見つかったりもします。

先日入庫したE36 320i。

テールランプ不良、水漏れetc....

グリル正面から何かにぶつかってしまった模様。

ラジエター、ファンシュラウド、ファンがへの字に。。

本来の機能を果たせていません。

当たり所が悪いと、当たった表面だけでは無く

その先にもダメージがある場合も多く注意が必要でしょう。

投稿者:autofine at 16:59 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら