メンテナンスレポート > BMW各モデル エンジンオイル交換

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2007年11月16日

BMW各モデル エンジンオイル交換


こんにちは。オートファイン@横浜です。

空は冬の空へと変化しつつありますね。ここ数日綺麗な空でした。

ですが今日は寒いです

 

わざわざ千葉からエンジンオイル交換のご来店。

オーナー自身は仕事中なので代車をお貸しして仕事場へとんぼ返り。

その間に作業を終了させ、点検も終わらせます。

走行距離は20,000Km弱。

不具合箇所はありませんが、そろそろATFの全量交換をしても良いかな。

お忙しい方は仰っていただければエンジンオイル交換だけでも代車はお貸し出来ますので

お気軽に仰って下さいね。

 

前回の交換から約5,000Km。エンジンオイルの状態からエンジンの調子を見て取ることが出来ます。

良い時期での交換だと思います。使用オイルはFUCHS TITAN 10W40。

エレメント、ドレンワッシャー等ももちろん交換。

最近のモデルはアンダーカバーが必ず付いており

一応オイル交換の為のメクラ蓋を外せば、容易に交換出来るような仕組みになっているはずなのですが

モデルによってはこのX5のように全て外さないと排出したオイルがアンダーカバー内側に

溜まり、大変な事になる事もありますのでモデルによってどのようにオイル交換を

するかも大事な事ですよ。

こちらは初めてエンジンオイル交換でご来店のM3B。

10,000Kmぶりの交換だそうです。。。

オイルの状態はどうでしょう。

 

真っ黒でした。。今回チョイスしたオイルはFUCHS TITAN 5W50。

こちらのオーナーは2年程前に購入されたとの事。初めてのBMW。

そこから30,000Km程乗ってきたらしいのですが

今回を合わせトータルエンジンオイル交換回数は3回。

オイルの重要性や役割、交換する意味を教えて欲しいとの事でしたのでお茶を飲みながら

ゆっくり歓談させていただきました。

またのご来店をお待ちしております。

投稿者:autofine at 16:59 | オイル

過去のメンテナンスレポートはこちら