メンテナンスレポート > E24 635csiボディコーティング グロスチェッカーの数字の基準

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2009年01月14日

E24 635csiボディコーティング グロスチェッカーの数字の基準


こんにちは。オートファイン@横浜です。

ふと、カレンダーに目を落とすと既に元旦から14日経過してるんですね。

今年もあっという間に過ぎていきそうな勢いですね。

只今、入庫しているE24。ガラスコーティング作業中です。

オーナーが仕事で海外に行っている間お預かりしているのですが

帰国後のお楽しみという事で全体の画像は載せません。

長年の汚れ、小傷が目立ち艶ぼけが目に付きましたが、クリアコートの厚みはまだまだありましたので

全工程を5工程に分け仕上げている最中です。

ある程度進んだ所でグロスチェッカーを何箇所かに当て確認して見ると光沢度は写真の通り。

光沢度の単位は100%がMAXなので相当綺麗になってますね。

場所によっての違いもあるので他の箇所も測定して平均すると95%くらいかな。

95%って相当艶ありますので、オーナーの喜ぶ顔が目に浮かびます。

光沢度と言われてピンと来ない場合は下の数値を参考にするとイメージしやすいと思います。

80〜100がガラス製品等

ツルッとした家電製品等が60〜80

ワックスの効いた床等が50〜60

ちなみに上の写真はショウルーム内のフローリング。

パッとみて綺麗でも近くで見ると小傷が多いという典型的なケースですね。

投稿者:autofine at 19:32 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら