メンテナンスレポート > BMWE36 318isクーペ ユニバーサルジョイント交換

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2009年02月11日

BMWE36 318isクーペ ユニバーサルジョイント交換


こんにちは。オートファイン@横浜です。

建国記念日で祝日なのですが

本日は納車予定、ご来店予定も無くPCに向かいっぱなしの一日になりました。

E36/318isクーペの修理。

ちなみにワンオーナー車で98,000Km。

M3を当社で購入していただいたオーナーのセカンドカー。

これを良い機会にと点検させていただきましたが。

 

ユニバーサルジョイントが分解一歩手前。

左の写真で亀裂の深さ。右の写真で変形具合も良く分かると思います。

ユニバーサルジョイントはミッションとプロペラシャフトを連結させている

非常に役割の重要なパーツなので写真のような状態まで使わせてはいけません。

走行中に完全分解したら、自分の車だけの問題では済まなくなってしまう可能性だって考えられます。

今まで何度かこんな状態のユニバーサルジョイントを見ましたが

決してオーナー自身が点検に出していないと言う訳では無いんですよね。

このようになる前に交換時期の判断をつけられる主治医で見てもらえば問題は無いのですが。

 

 

 

 

 

現在、入庫中車輌のエンジン。

パッと見て全てのモデルが分かる人はかなりのBMWおたくです。

暇なんて言っていたらこれからオイル交換のご来店があるようなのでこの辺りで失礼致します。

投稿者:autofine at 17:59 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら