メンテナンスレポート > E46 318i バキュームポンプオイル漏れ修理

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2010年01月27日

E46 318i バキュームポンプオイル漏れ修理


こんにちは。オートファイン@横浜です。

快晴続きですね〜。

木曜日のみ崩れるようですが。。

さて、今回はバキュームポンプからのオイル漏れ。

車輌はE46/318iツーリング。

朝一番でエンジンをかけると焦げ臭いとの事で入庫。

ですが

預かってみるとなかなか症状が確認出来ず正直頭を悩ませました。

カムカバーからのオイル漏れがあったのでその部分を修理しても匂いは一向に収まらず。

よくよく点検するとバキュームポンプから僅かなオイル滲み跡を発見。

ポンプの真下を確認すると丁度マフラーが。

時間をおいてエンジンをかけると焦げ臭い謎はようやく解決。

地面に染みが付くほどの漏れではなく一晩くらいだとマフラー上部に染み渡る程度で

その染み渡ったオイルが焼けて焦げ臭くなるという状態でした。

 

 

バキュームポンプ新旧

左が旧ポンプですがオーナーのオイル管理が良いのでスラッジ付着はほぼ無し。

オイル管理が悪いとポンプ中心部分がスラッジで真茶色になりますね。

ちなみに年間20,000Km走行車で現在約80,000Km台。

まだまだ気持ちよく走れる良い車ですね。

投稿者:autofine at 12:56 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら