メンテナンスレポート > E36M3Cクラッチ交換

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2010年09月20日

E36M3Cクラッチ交換


こんにちは。オートファイン@横浜です。

今年の夏は本当に暑かったせいか、不動トラブルが多く引き取りも大変です。

エアコンや電動ファン等の冷却装置常時フル稼働ですからね。。。

負担も相当です。

何も無くて良かった〜と思う前に頑張ってくれた愛車を一度チェックすることをおすすめします。

クラッチ交換。

よくあるクラッチ磨耗による交換ではなく

走行中は問題無く変速可能なのですが

ある程度の距離を走ってから止まってバックギアに入れようとすると入らなくなってしまうといった現象。

冷えてる時には全く問題無くバックギアが入ります。

クラッチが完全に切れていない可能性アリと言う事でミッションを降ろす事に。

 

 

 

 

 

結果的にはクラッチ3点キットの交換を実施。

やはりクラッチに問題ありでした。

クラッチが完全に切れていないにもかかわらず

走行中に問題無くギアが入る理由はシンクロ機構が同調を行う為クラッチが完全に切れていない状態でも

問題なくギアが入ってしまう。

ある程度の距離を走った後、停止時バックギアが入らなくなってしまうのは

暖まるとクラッチディスクその他が膨張するので完全にクラッチが切れずという理由

それとクラッチペダルの遊びの自動調整がうまくいってなかった可能性もアリ。

クラッチ交換といっても磨耗だけではなく色々な原因があるものです。

投稿者:autofine at 18:32 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら