メンテナンスレポート > E46M3 ファンベルト断裂交換修理 オイル漏れ箇所検査

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2011年11月02日

E46M3 ファンベルト断裂交換修理 オイル漏れ箇所検査


こんにちは。オートファイン@横浜です。

11月になりました。毎年つぶやいてますが本当に一年が早いです。

日が暮れるのも早くなり16時半くらいには水銀灯を点灯しないとダメな季節になってきました。

当社従業員若干一名はまだ半袖で作業をしておりますがちょっと信じられない。

私はすでに着込んでおります。

先日初めてのご来店のお客様E46M3カブリオレ

走行中にファンベルトが切れたというアクシデント

走行不能なのでローダーにて当社にやってきたその車は何とワンオーナー目の時に

当社でメンテナンスやらドレスアップやらしていたM3でした。

何度かのオーナーチェンジをしたようで約7,8年ぶりに再会。

メインベルトは思いっきり断裂していましたがエアコンベルトは残っていたので外すと写真の通り 

原因はテンションローラーが飛んだ事だと思うのですが、恐らくベルトもエアコンベルト同様ひび割れはすごかったのかと想定できます。

このように細くこまぎれになったベルトの残骸がベルトプーリーとバイブレーションダンパーの間に絡みこんでしまっていたりと取り除くのも大変。 

とりあえず交換しないことには先に進まないので新品パーツを用意して

新品のテンションローラー。外枠の黒いローラー部分がものの見事にもげてましたね。

交換も終わりエンジン始動し各部を点検。ウォーターポンプのロック等の不具合は無さそうだが・・・ 

最悪な状態のオイル漏れ。 

エンジンオイル、パワステオイル恐らく両方漏れています。 

 

フロントメンバーにオイルがべっとり・・・

エンジンオイル、パワステオイル共に複数個所からの漏れ。

メニュー作成中。

投稿者:autofine at 17:31 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら