メンテナンスレポート > E30 320i M-Technic納車整備開始

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2012年04月14日

E30 320i M-Technic納車整備開始

こんにちは。オートファイン@横浜です。

暖かかった昨日から一転し寒い雨が降り続く一日ですね。

桜も完全に今日の雨で終わりでしょうね。

また来年綺麗な花を咲かせてください。

先日売約となった320Mテクの納車整備を開始。 

各フィルター、各オイル(エンジン、AT、デフ、ブレーキ、パワステ)、冷却水の交換は基本整備なのですが

その他に交換必要箇所が無いかを調べる為に整備前にフルチェックし整備内容を決めていきます。

今回の納車整備は各部オイル交換、冷却水交換、プラグ交換、エアフィルター交換、

ウォーターポンプ交換、タイミングベルト交換、ワイパーゴム交換、

ウィンドウォッシャーチェックバルブ交換、オルタネーターICレギュレーター交換

アライメント測定調整

以上が作業予定になります。

もちろんその他にも消耗が進んでいる箇所はありますがあくまでも現状で作業が必要な箇所の整備になりますので

将来必要になるであろう作業は納車の時に新オーナーにお伝え致します。 

内容決定し作業開始。

各部のオイルは全て交換します。ATFはもちろんエレメントも交換 

ICレギュレーター交換時にプーリーの錆を落とし防錆処理。

ここが錆びているとベルトを削ってしまいベルトの寿命を早めますので他のプーリーも必ずチェックしましょう。

オルタネーター自体かなり汚れていたので分解清掃し元に戻します。

プラグを交換。

消耗は純正より早いですが点火効率が良いのでイリジウムをチョイス。 

エアフィルターも新品に。

湿式のタイプを入れるのであれば忘れずにコマメに洗浄をして下さい。

目安としては5,000Kmくらい。忘れてしまう方は絶対に純正をおすすめします。

ウォーターポンプやタイミングベルトはメーカーに発注しているのでこちらに届き次第作業開始予定になります。

投稿者:autofine at 17:44 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら