メンテナンスレポート > 【3連休】エンジンオイル交換【BMW】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2014年09月16日

【3連休】エンジンオイル交換【BMW】

こんにちは。オートファイン@横浜です。


久々の晴れが続いた週末だったような気がしますね。

B連休みなさま楽しまれたのではないでしょうか。


オートファインのB連休は

北海道からはるばる車検整備で入庫のM3や、

愛知や滋賀からストック車輛を見に来られたり

ピットではエンジンオイル交換等でワイワイと賑わった週末でした。


そんなエンジンオイル交換でご来店された車を一部ご紹介。

珍しいカラーのE46 B3Sカブリオレ。

日本で一台だけのオンリーカラーですね。

同時に無料点検も依頼されていたので行いましたが

マイクロフィルターケースの中からドライバーが出てきたり、

最後には冷却ファンが外れているのを発見してしまったりと

オーナーが購入されたお店の整備に対しての意識の低さに

お互い顔を見合わせながら苦笑い。

大きな故障や事故につながらなくて幸いでした。

ちょっと走りすぎた感の強いオイルだったので、時間をかけてしっかりと排出。

オイルエレメントは交換。

FUCHS TITAN 5W-50を使用。

B3Sはオイルの燃焼が比較的多いモデルなので、量り売りで2Lほどオーナーにお渡ししました。

オイルリセットも忘れずに。

前回交換から12,000Kmの距離をノーチェンジだとすれば走りすぎですね。

せめて5,000Kmごとの交換が望ましいかと。

またのご来店お待ちしております。

鮮やかなシナバレッドのE30 M3。

ダイヤモンドブラックに見慣れているせいもありますが

ストックで欲しいな・・・と思わせる良い色ですね。

フラッシングは十分時間をいただきしっかりと。

排出は出来るだけ古いオイルを残さぬように。

FUCHS TITAN 5W-50をチョイス。

相変わらず人気のあるロングセラーエンジンオイルですね。

E91 320i Touring。

オートファインにしては珍しい高年式。

といってもすでに一世代前の3シリーズなんですよね。

E46を見かけるとまだまだ新しいなぁと感じてしまいがちですが

E90シリーズも発売が2005年からなので9年経過しているんですね・・・

普段、E30やマルニに囲まれているので感覚がおかしくなっているのを感じます・・・

M3やALPINAと変わらず、しっかりとオイルを排出していきます。

エレメントだけでなく、各部で使用しているOリング類も当然交換。

FUCHS TITAN 10W-40を使用。

基本アナログ好きですが、

電子デバイスの搭載された車の整備もしっかりとこなしますのでご安心を。

オイルリセットも行い作業は完了。

またのご来店お待ちしております。

投稿者:autofine at 18:59 | 日常ブログ

過去のメンテナンスレポートはこちら