メンテナンスレポート > 【E30 325i Iron Bumper】法定24ヶ月点検&納車整備【80,000Km】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2014年10月28日

【E30 325i Iron Bumper】法定24ヶ月点検&納車整備【80,000Km】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

8月のブログで取り上げたギャランが完成したようです。 

アクセルを踏み込むと吸気音が響き渡るのがたまりませんね。 


あとは細かい調整を残すのみ。

11月に開催されるLegend of THE RALLYに出場予定。

レストアしたマルニでいつか出てみたいものです。

会津若松の新オーナーに決定したE30 325iの納車前整備。

24ヶ月法定点検を終えて、早速整備に取り掛かります。 

まずはオイル類の交換を進めていきます。

エンジン・ミッション・デフ・パワステ・ブレーキ

全てのオイルを交換します。 

前オーナーが交換してから1,500Km程度なので汚れは少ない状態でしたが

しっかりと交換。 

オイルエレメントも当然交換します。 

チョイスしたオイルはFUCHS TITAN 10W-40

地方のお客様でもオイルやエレメントの発送は可能です。

5,000Km程度でのオイル交換をお願い致します。 

ATFの交換。

エレメントの交換も含めた全量交換になります。 

この状態で一晩オイルを落としていきます。 

ATFも当社での交換履歴を確認したところ

前回交換から一年程でしょうか。

そこまでスラッジは出ていませんね。 

 

ATエレメントとガスケットの交換。 

ドレンワッシャも新品に交換します。 

FUCHS ATF4000を規定量入れてATF交換は終了。

ATF交換は早い方で一年に一回、遅くとも二年に一度は作業する内容です。

当社にご来店時に申し付け下さいね。 

パワステオイルの交換。

圧送でギアボックス・ポンプ内の古いオイルとスラッジを排出していきます。

デフオイルの交換。

テストランで粘度を下げた上で排出していきます。

こうする事でオイルだけでなくケース内のスラッジもしっかりと排出可能になります。 

ドレンワッシャも新品に交換。 

FUCHS HLS90(75W-90)を入れていきます。

油量は約2Lになります。

車検毎の交換で良いのでは無いでしょうか。 

ブレーキフルードの交換。

圧送でフルードを排出し、同時にエア噛みしないようOMV Racing DOT4を送り込んでいきます。

タンク内のフルードが茶色く変色してきたら交換の目安です。

車検毎の交換をおすすめてしています。 

冷却水の交換。

ただ冷却水を入れ替えるだけでなく、ラジエターや冷却経路内の錆や汚れを

車外に排出する為の作業でもあります。

また、防錆処理も施しますので冷却水の交換は一年に一度は行いたいところであります。

新オーナーの住む場所は雪の降るところでもある為、

冷却水濃度を通常より5%ほど上げて入れ替えを行いました。 

カムカバーからのオイル漏れ。

ガスケットの交換が必要になります。

ガスケットだけでなく、カムケース4箇所に取り付けられるスクリュープラグも同時に交換します。 

液体ガスケットを使い、オイルの滲みが出ないように一工夫。

スクリュープラグの交換は見落とされる事も多く、ガスケット交換したばかりなのに

オイルの滲みが酷いといったようなケースも良く見られますので要注意です。 

フォグランプのガラス部分のヒビ割れ。

ASSYでの交換です。 

運良く国内に在庫があったのですぐに交換できました。 

高速で飛び石によって割れる事も多いですね… 

シートダンパーの交換。

シートの高さと背もたれの前後調整で使用しているパーツになりますが

ダンパーガスが抜けてしまうと、背もたれもシートの高さも調整が困難に…

リクライニングをする度に後ろへのけぞってしまうというコントのような展開は

傍目で見ている分には楽しいものですが、走行中にリクライニング操作をした

運転者は案外焦ってしまうものです… 

今回のシートは背もたれで1本、高さ調整で2本のダンパーを使用。 

ダンパーを圧縮して取り付けが必要なので、それなりの工具が必要になってくる作業になります。 

ダンパーの寿命は生産ロットの良し悪し等によっても正直変わってきますので

数年から十年程度までまちまちになりますね。 

 

E30モデルでもシート形状によってダンパーの使用本数が変わってきますので

交換時にはシートの確認が必要になります。 

ワイパーゴムの交換。 

4輪アライメントの測定と調整。 

E30モデルはフロントのトー調整のみになりますが

リアの数値をしっかりと確認し、ブッシュの交換時期やリアアクスルキャリアの変形が

発生していない事を確認していきます。

トー調整だけと言っても、何度かのリセッティングとテストランを繰り返し行い

直線安定性とコーナーリング時の挙動が一番安定したところで作業は完了です。 

納車前にテストランを行い最終チェック。

機関コンディションだけでなく、ライトやエアコン、室内灯全ての動作確認をして

納車整備は完了です。 

24ヶ月定期点検記録簿と4輪アライメントデータ、車検証等を新オーナーにお渡しして納車致しました。

何か問題が出た場合はすぐに対応致しますのでご安心下さい。

またのご来店をお待ちしております。 

投稿者:autofine at 18:29 | 納車整備・24ヶ月点検

過去のメンテナンスレポートはこちら