メンテナンスレポート > 【E65 750i】法定24ヶ月点検&車検整備【78,000Km】

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2014年10月31日

【E65 750i】法定24ヶ月点検&車検整備【78,000Km】

こんにちは。オートファイン@横浜です。

明日から11月ですね。

そして3連休ですが生憎の雨の予報です。

お出かけ予定の方にはちょっと残念な天気が続きそうです。

E65 750iの車検整備入庫。

お電話で車検依頼を受け一週間のお預かりでした。

代車の貸し出しもご希望だったので、こちらに代車が返却されるタイミングでの

お預かりとなりました。 

購入して二年の間、エンジンオイル交換も無しで走られてきた車なので

各部に消耗も見え隠れしている状態。

今回の車検取得後、一年程で乗り換えも検討されているとの事だったので

安全に走れるという点とこれは限界だろう…という二点に重点を置き

整備を進めていくよう打ち合わせさせていただきました。 

二年間一度も交換しなかったというエンジンオイルの交換。

さすがに二年無交換のエンジンオイルを見るのは稀なので

ちょっとドキドキします… 

漆黒。

まるで墨汁のようなエンジンオイルです。

さすがにスラッジで溢れかえっているのが分かります。

良いか悪いかで言えば悪いのは当然なのですが

現段階でオイル漏れが無かったのがせめてもの救いだったと言えましょう。 

出来るだけスラッジを排出するよう通常の倍以上の時間をかけて

オイルを落としていきます。 

オイルエレメントはもちろん交換します。

交換後にエレメントの濾材を分解してみましたが、

完全に詰まっており、スラッジを濾過する為の性能はゼロ。

常にエンジン内にスラッジが蔓延しているような状態が見て取れました。 

新たに入れたオイルはFUCHS TITAN 10W-40。

清浄効果とスラッジの内包力の高いオイルなので、エンジン内部に残っているスラッジを含め

効果は期待できますが、5,000Kmに一度は交換してあげて下さい。

それ以上無交換で走り続けてしまうと、せっかく内包したスラッジを

エンジン内部にまき散らしてしまう事になってしまいます。 

安全に、という点でブレーキパッドの交換です。

いくら速く走れようと、そのパワーをストップさせる為のブレーキングが甘ければ

全く意味の無い事です。

何かあった場合、自分だけの問題で済まなくなる事もありますので

二年に一度は必ず制動装置の見直しは行いたいところですよね。

フロントブレーキパッドの交換。

本来であればローターの交換も…と言いたいところでしたが

オーナーとの打ち合わせの中であった車検取得後一年での乗り換えという事もあったので

今回はブレーキパッドのみ。 

リアブレーキパッドも同様に交換。

出来るだけ現在のローターとのアタリ面に合うように面研をし、パッドの鳴きが出ないよう工夫していきます。 

冷却水の交換。

入庫時に若干のローレベルを指しており、

圧力テストをしてもエンジン内の冷却ホースやラジエターからの漏れは無い状態。

おそらくVバンク内の冷却パイプのOリングかヒーターのリターンパイプあたりから

微量に漏れが進んでいるのかな…?という状態。

圧力テスト時の冷却経路の内圧低下も極々僅かではあったため

今回は冷却水の交換を実施。 

エアエレメントの交換。 

エアコンマイクロフィルターの交換。 

作業完了後にエンジンルームと下廻りのスチーム洗浄を実施。 

 

検査ラインを通して車検取得。 

24ヶ月定期点検記録簿と車検証をお渡しし、ある程度起こるであろうトラブルと

現在の問題箇所をお伝えして納車は完了。

車輛状態にもよりますが、スタンダードモデルの車検整備はある程度

ご予算のご相談には乗りますので、お気軽にご相談下さい。

但し、車輛状態を確認しなくては見積もりも出せませんので

車輛未確認での整備見積もりは行っていないので、その点だけご了承下さいね。

投稿者:autofine at 16:21 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら