メンテナンスレポート > 97y E36 M3C 6MT 売約車 納車前整備

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2011年08月28日

97y E36 M3C 6MT 売約車 納車前整備


こんにちは。オートファイン@横浜です。

午前中はカラッとした暑さで風も爽やか気持ち良い。

夕方に近づくにつれムシムシと湿度が高くなる気がするのは気のせいでしょうか。

M3Cの納車準備着々と進行中。

基本となる5箇所のオイル交換と冷却水交換。

まずは冷却水交換。

ラジエター内部と各冷却水経路の汚れをしっかり落とし新しい冷却水を入れます。

時間はかかりますがこれが一番効果的。

ただ単にホースを突っ込んで水を流すだけでは汚れ落ちませんからね〜。

 

 

エンジン、ミッション、デフ、ブレーキ全てのオイルを交換。

納車整備はどんなにオイルが綺麗でも新しいオーナーの手に渡る前に一旦リセット。

納車後どのようにオイルが劣化していくかを見て交換時期の提案とメニューを作る為。

オイル交換時期というのは人それぞれ乗り方で変わります。

期間や距離だけで交換サイクルを考えてはいけません。

 

プラグも交換。

新品であっても交換する前にギャップの確認をして調整。

するのとしないのとでは大違い。

 

エアクリーナー、エアコンマイクロフィルター交換。

エアクリーナーは純正にチェンジ。

湿式は悪くないですが定期的なメンテナンスを忘れるとトラブルの元。

 

サイドガラスモールを交換。ガラス外したり、両面テープの残骸をこそぎ落としたりとわりと手間がかかる作業

納車前には必ずポリッシュして再ポリマー加工。

別途になりますがガラスコーティングを施工される方も多いですね。

M3Bのアルミを履いていますが

只今アルミリペア中。

投稿者:autofine at 18:31 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら