ページタイトル

第17回 ナビゲーション

 
    
 
 
神奈川では久しぶりに雨模様の天気でした。
ちょっとは野菜の価格高騰に歯止めがきくかな?
そんな中、ナビゲーションの取り付けを致しました。
 
 
 
 

最近のカーナビの主流はやはりHDD【ハードディスク】タイプの物が多いようです。
確かにこれなら地図ROMも不要ですし、音楽CDからHDD内にをコピー出来たりします。
不精な私にとってはなんともありがたい機能です。
配線類も昔と比べると簡素化されているようではありますが、
上の写真のように少なくなったと言っても、やはり純正では無い物をお客様の車に
取り付けする時には、小一時間頭を悩ませます。
他人の装着したナビゲーションの取り外しを行う時が稀にありますが
配線がフロア下でグチャグチャになっていたりすると
見栄えが悪いだけではなく、あらゆる電装品の故障にもつながりかねません。

 
 
 
 

取り付けが終わり、テストランをし正常に機能しているかどうか確認をします。
詳細な地図も出ますし、バックカメラは非常に鮮明に映っています。
車載用の地上デジタルチューナーも各メーカーからちらほら出てきていますし
私達も常に目を光らせていないと時代の波に取り残されそうです。

 
 
   
 
 

性分的?にあまりダッシュボード上や両面テープでペタッと貼るのが好きでは
無いので隠せる物は、全部隠してしまいました。
ETCカードの盗難もあるようですから盗難防止にも役立つかな?

空白